« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

いいわけ

現在きーくんブログで僕が送ったメールがさらされておりますw

しかしあれは違うんです!いや、違わないですけどww

せっかく自分のブログがあるんだからちょっとくらい反論させてもらいましょう。

あの文章を見ると、「先輩なめとんかー」という声が聞こえてきそうですが、決してそんなことはござーせん。

むしろ尊敬の意を込めてあのメールを作成している次第です。

1年生2年生に送るメールと3年生以上に送るメールの文面が微妙に違うのはよくあることでしょう。

下級生にとてつもなく丁寧な文章を送っても萎縮してしまうし、逆に上級生に砕けすぎた文章を送るとけーさつ呼ばれるし、というわけで多少文末などを変えて送っているわけです。

しかし上級生だからといって全員懇切丁寧なメールを送る必要はないわけですよ。

皆さん小学生のころを思い出してみてください。近所で一緒に遊んでいた少し年上のお兄さんとかにため口だったでしょう。

それと一緒です。先輩としてではなく非常に親しい友人として見ているわけです。

よく運動部の部活紹介なんかで

「先輩後輩の枠を超えて非常に楽しく練習しています」

なんてことがありますが、まさにそれを地で行っているわけです。

むしろ運動部ではやっぱりどこまd(ry

また、このメールを作成するのにはかなりの時間がかかってるんですw

それはもうミクロコスモスくらい時間がかかってますよ。

それくらい考えて、案を練ってメールの文章を作っているわけです。

その文章を感謝こそされど、舐め腐ってるなどと形容され、さらに見せしめのためにサラスの方法なんて、そんなことされたらやってられんぜよ、龍馬ぜよ。

ただ、先輩にはちゃんとしたメールを送ってくれと言われたら、それはもう笑うしかないなwwwwwww

2012年2月27日 (月)

模範解答

いやー、書くことがないww

しかしさっさと更新せんかいと言われてしまったので何か書かねば…

そうだ!以前出した水樹奈々の歌詞をなんて読むでしょうかクイズの解答を載せよう!

…いまさらww

というわけで問題再掲

奈々さんの歌に出てくる歌詞の中で、以下の漢字はどのような読み方をしているでしょうか

1.幻影(夢幻より)

2.自分的規則(MASSIVE WONDERSより)

3.歴史(天空のカナリアより)

4.運命(Prayより)

5.心(ミュステリオンより)

6.大志(ROMANCERS' NEOより)

7.夢の座標(PHANTOM MINDSより)

8.日常(夢幻より)

9.終わりなき「神話」の「愛」(Tricksterより)

10.風(innocent starterより)

でしたね。

それでは正解です。

1.幻影=まぼろし

2.自分的規則=ルール

3.歴史=うた

4.運命=いま

5.心=とびら

6.大志=カルミア

7.夢の座標=星座

8.日常=アタリマエ

9.終わりなき「神話」の「愛」=終わりなき「星」の「いのち」

10.風=こえ

でしたー、というわけで鳥さん大はずれー

需要がない…って思うじゃん?

ないなら作ればいいのさ( ̄ー ̄)

すでに広大は奈々ファンであふれかえってる。(ドヤッ

・・・あれ?広大から疎外感がw

2012年2月26日 (日)

業務連絡

ちなみに「業務連絡・水樹奈々」とyoutubeで検索をすると、ライブでのコール&レスポンスのお願いをしたラジオ水樹奈々スマイルギャングの動画が引っかかります。

UNCHAIN∞WORLDのサビの部分なんてついつい叫んじゃいますよねー(≧ω≦)ノ


まぁそれはさておきましてw、部長としてのちゃんとしたお知らせです。

今月中に出欠などを確認する重要メールが3通くらい行くと思います。

ちゃんと期限までに返信してねー^^

返信しなかったらけーさつ呼びますよー

ただ、私が思うに、普段からこのブログを見てない人に限って返信が遅いのは気のせいだろうか…

ってことはこの連絡は意味ないのかなぁ

いや、意味はないけど意義は(ry

2012年2月24日 (金)

飲み

最近更新する内容もなくちょっぴり放置プレイでしたテヘペロ(・ω<)

しかし昨日久しぶりに飲みがありました。

場所は鹿邸。

わかったこと:法学部=あほうがくぶ

        :あほうがくぶの2人は仲良し

        :A尾はこたつに入っちゃダメー

        :鹿邸のナスカの地上絵は増える一方

        :化学と物理の問題は難しい;;

        :マスカットより広島風お好み焼きの方がおいしいよね

        :ブルキナファソの首都はワガドゥグ←テンションあがるよねー


飲み会の後に鳥邸に立ち寄り、卒業旅行の話を聞く。

色々あったようですが、楽しかったようで何よりです。

久しぶりの飲み会もいいものだなと思ったら今日もK垣邸で…

そんなの絶対おかしいよ!

2012年2月20日 (月)

追いコン

今年の将棋部卒業生とかけまして

試験時間終了後のテスト監督ととく

その心は

どちらもかかせない(欠・書)でしょう。(ドヤッ

感動した人はぜひコメントをww


さて、今日は追いコンがありました。

卒業される皆さん、今までお疲れ様でした。

プレゼントはみなさん微妙で申し訳ないです^^;

ちなみに僕なら一番欲しかったプレゼントは…SSBさんのやつですね。マンガの方はいりませんがw

今回卒業される方は僕が入学した時から2年間ずっとお世話になった方ばかりで、今回の追いコン後、部室がさみしくなるなぁなんて思う次第です。

またみなさん気軽に部室の方に遊びに来てくださいね(≧ω≦)ノ

多分大体いつもK垣さんか誰かいると思いますのでw

あんまり来ないと僕がクソ手を指さなくなってますよww

というわけで卒業される皆さん、今までありがとうございました。

2012年2月19日 (日)

明日は…

そう、フェブラリーステークスがあるんすよー

予想するんすよー

◎トランセンド

〇シルクフォーチュン

▲エスポワールシチー

△ワンダーアキュート

△ダノンカモン

人気を見るとがっちがちなんすよー

この5頭で、1着トランセンド固定で3連単を全通り買ったら当たるんすよー

全通りは1×4×3=12だから1200円で多分5000円くらいになるんすよー

つまり全財産をつぎ込んだら全財産が4倍くらいになって戻ってくるんすよー

みんなもやってみるといいんすよー

でもダメでも責任は負えないんすよー

ちなみに僕は買わないんすよー

(追記)

1着テスタマッタだったんすよー

買わなくてよかったんすよー

ちなみにトランセンドは着外だったみたいなんすよー

2012年2月18日 (土)

職団戦その3(ラスト)

残りの対局は長々書く必要も、図を載せる必要もないので、さらっと流して終わろうと思います。

3局目はA尾さんと。僕が先手。ちなみにたかちゃんはH田さんと。部室でやr(ry

戦型はゴキ中になりました。だからゴキ中はもういいって;;

お互い銀冠に組んでやってたんですが、仕掛けは五分くらいだったと思うんですが、ノータイムで指した手がとてつもない悪手で飛車銀両取りをかけられてOh!ガメオベール

4局目はおじさんと。先手でした。

なんと33角戦法を使われたんですが、序盤で角金交換になり、少し優勢に。

あとはひたすら攻めを切らせて勝ち。ただ角で受けるのはしんどかった^^;

5局目はまたまたおじさんと。またまた先手番。

角換わりでこっちの早繰り銀対棒銀でした。しかし受け方がわかんなくて不利になっちゃうw

しかも中盤考えすぎて時間がナッシング~b

しょうがなく攻めると意外と手になる。

最終盤は自玉も一目詰みそうにないしかなり良かったと思うんですが、残り時間が5分もなかったのでやむなく大駒2枚切って詰ましに行く。が、1枚足りないw

しょうがないので詰めろをかけて手を渡す。この時相手の持ち駒は歩を含めて10枚くらい。自分の残り時間は2分くらいw

あとは王手ラッシュでこっちの時間切れで終わりかと思ったんですが、向こうがゆっくり考えた結果向こうが時間切れwでも時間が切れなくても最後は勝ちになってましたね。

というわけで3勝2敗で終了となりました。

いやぁ、定跡がまったくわかってないw一番ちゃんと指せたのが対33角というww

春はもっと勉強しますw

2012年2月16日 (木)

鳥論

今日は鳥の卒論を聞きにいきました。

昨日のーのさんからメールを受けて、時間と場所を確認。

入り口でたまたまのーのさんと会って一緒に入室。

座った場所は鳥さんの斜め後ろ。

多分鳥さんは気づいてなかったんですよねー。

でも後ろから見た感じだと、鳥さんはまるで今から卒論の発表があるかのような後ろ姿に見えました。

卒論の内容は、もちろん競馬。

聞いてるとモデルのyを説明変数と言い間違える鳥さん。多分本人はこのミスに気付いてないんでしょうw

無事発表を終えた後は質問タイムが待っています。

「~~とすればもう少し的中率も上がったんじゃないんですか?」

という質問に対して、

「そうなる・・・かもしれませんねぇw」

と答えるとなぜか笑いが起きるw

卒論発表会で笑いを取るなんてさすがですね^^

鳥の発表が終わってすぐに2人で退出し、「2年後はF川君がこの競馬予想をよりよくしたらいいんじゃない?w」とのーのさんに言われたので、もしかしたら僕の卒論はこれになるかもしれませんwその時は鳥を仕事とか関係なく呼び出したるから覚悟しとけよーw

ところで鳥さん、卒論発表の時に、

「協力者:先輩の卒論手伝う学部2年クソ手王子」

と書いてなかったのはなんでですかーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

職団戦その2

さて、第2局です。

相手はまた?中学生。今度は先手番です。

戦型は角換わりなんですが、横歩模様の出だしでこっちから交換したので後手番の角換わりになってます。

Photo_4
腰掛銀の同型になりそうだったんですが、僕がよくわからなかったのでなんとなく拒否。

すると相手は当然?65歩から仕掛けてきました。

しかし同歩に対する95歩をぬるいと感じた僕はその瞬間に24歩から反撃。

そこから10数手後の局面が下図です。

Photo_5
この28角が期待した手でした。もちろん狙いは45桂です。(でも激指さんは疑問手と判定w)

できれば1・3筋も突き捨てを入れたかったのですが、手抜かれるとよくわからなかったので指し切れませんでした^^;

結局96歩と取り込まれ、▲45桂△83飛に▲25歩、▲22歩を入れて▲53桂成から飛車を成りました。

その後も悪くない展開だと思ってましたが、最後向こうの玉がZの瞬間に小駒で一気に攻められて負け。やっぱり強い人は違うわー

というわけでその3へ


そういえばこのブログの右側にバナーを付けてみました。あくまでやってみただけですがw

ころころ変わるかもしれませんので、時々見てみると面白いかもしれませんね。

2012年2月15日 (水)

職団戦その1+α

昨日は鹿、だーまつ、ブライアンの誕生日会がありました。もちろんK垣邸で。

I上律さんの、「ブライアン」の使い方には驚きましたwそういえばブライアンに生クリームを絞らせるのを忘れてましたねw

生クリームと言えば今回もK垣さんお手製のケーキが登場!とってもおいしかったです^^

あとSSBさんは昨日一日寝ているイメージしかなかったですね。卒論お疲れ様です。

 

というわけで昨日の飲み会の話はこれくらいにして、職団戦レポその1にいきましょう。

ちなみに職団戦は持ち時間30分の切れ負けでした。

1回戦は中学生?くらいの子。後手番。

相手の初手76歩に対して、小考して、堂々と84歩を突き、相手の出方をうかがう。

まさに王者の風格。これができるのは渡辺か鳥か俺くらいのもんやな。

すると相手はノータイムで56歩。

…あーーーーミスったーーーー><;

普通はそこで85歩を決めて54歩と突くんでしょうが、それがよくわからなかったので単純に先手ゴキ中になる。

あぁ、あの目標はフラグだったのかorz

そして仕掛けの直前がこの図

Photo

すでに4筋が受かってないようなww
ここから24角とのぞいて、この前部室でSSBさんとやった時のような局面になりました。

その時はちぐはぐな手を指してしまいましたが、その時と比べて、69の金が浮いているのをマイナスにさせたいと思ってました。

その後6筋から仕掛けられ、お互いにさばきあっての終盤。

Photo_2

92に打った角で47の銀を取ったところです。この馬が手厚すぎるな。

ここで相手は36銀と打ち、78飛車に38銀と受けた局面。私の持ち時間は約5分。

正直ちょっと焦ってたんですが、即詰みを発見してなんとか勝利しました。

まぁ書くまでもないでしょうが、手順は△38同馬▲同金△同飛成▲同王△46桂以下ですね。

初戦はきれいに詰まして勝ったので非常にきもてぃーっと同時にとりあえず1勝できてほっとしました。たかちゃんも勝ったみたいです。

僕とたかちゃんが小中学生チームに入って全敗とかなったらそりゃもう焼き土下座級ですよw

というわけでその2に続きます。

2012年2月14日 (火)

明日は…

さっきK垣さんからメールが来ました。

内容は、明日はバr…

え?

明日はバレn…

え?え?

「明日は誕生日会をします。」

あーそっちかー。もしかしてバレンタイン中止のお知らせが誤報だったのかと思ったわww

そういえば明日は鹿の誕生日でしたね。

ところで文面には、「参加したい人は返信してね」と書いていたので、返信していませんw

俺はこれで逃げ切るのさ(ニヤリ

ところで日曜日は将棋大会がありました。

先に結果を言いますと個人3勝2敗で、チームは、予選落ちグループの中で優勝でした。(つまり5位?)

ここで5局をさらっと流してもいいんですが、せっかくなので図面付きで残そうかなと思います。

そのために昨日帰ってきてから眠い目をこすりながらソフトに棋譜を再現させてみたんですが、8割くらいしか再現できなくて、急所の局面で、実戦の手が指せないという状況になってしまいました><

まぁ多少の間違いは大目に見るということで、次の日記から3~4回くらいに分けて書こうと思います。

そういえばたかちゃんが自分の棋譜も載せてほしいんすよーなんて言ってたけどどうするんだろ。まぁ頼まれれば載せますけどね^^

需要がないとか言わないの、てか言わせな~い。

2012年2月12日 (日)

Start Spring Boredom

いよいよ春休みに入りましたねー

やりたいことが多くて困っちゃいます^^

とはいえ多分ダラダラした生活が中心になっちゃう気がしますが、そんなことにはならないように頑張ろうと思います。

ところで春休み早々、今日は将棋大会に参加してきます。

確か職団戦だったと思いますが、僕とたかちゃんで小中学生チームに入れてもらうことになっています。

そんなことをこの前A尾邸飲みで話したらH田さんから「リコーダーとランドセル」みたいやなーって言われました。僕がランドセルを使ってたのはもう9年くらい前の話です。ましてやH田さんとなると・・・いや、野暮なことを言うのはやめておきましょうww

おそらくフリーの部だと思うのですが、個人的にしっかり目標を立てておくべきだろうと考え、ここに記そうと思い立った次第です。

1、勝ちにこだわりすぎない。(そもそも勝てるのかという問題は考慮しないこととするw)

2、盤面全体を見るようにする。

3、いろんな戦法とあたる。(相手次第とか言っちゃダメー)

4、できれば石田流と矢倉を相手にしたいです。

5、できればゴキ中は相手にしたくないです。

6、できれば1勝はしたいです。

7、水樹(ry

何局指すのかはわかりませんが、上の7つを気にしながら頑張って指して来ようと思います。

結果は覚えてる範囲で書こうと思います。どうせ暇だし…

とりあえず春休みの課題探しだと思って頑張ってきます。

2012年2月10日 (金)

テスト勉強をあきらめる勇気

SSBさんとかけまして、北海道の木彫りの熊ととく

その心は

どちらも、いつもさけと一緒でしょう。


さて、長かったように感じられたテスト期間も残りわずかです。

でも水曜日のテストの出来があまりにも悪かったので、もうやんなっちゃいますよー

「なんやねん、そんな大事な単位を落としたような顔して。」(鳥の声)

しかも悪かったのはミクロ経済学とマクロ経済学w

果たしてこんな僕に経済学を勉強する意味はあるのでしょうか?ww

「意味はないけど意義はあるな。」(鳥の声)

でもいつテスト勉強するのかむずかしいところですよねー

「じゃあいつやるのか?今でしょ!」

じゃあ今からがんばりますww

2012年2月 8日 (水)

早寝早起き朝ご飯

珍しく早朝に更新・・・って思うじゃん?

実は今僕にとっては真夜中なんですよねー、だって寝てないから。

いやー今日のテスト勉強が全く終わらない;;

今日はミクロ・マクロ経済学なんですが、どっちもしんどい。

多分テスト中はワルプルギスの夜状態ですよ。

んで、テスト中困ったら「ティロ・フィナーレ」って言って、

テストできなかったら「マミったー」とかいっちゃうかもしれません。

(正確な使い方とは違う気がしますが…)

そんなこと言われても、だって足がパンパンなんですー。

 

このブログの内容を完全に理解できる人はほぼ皆無であろう。

おそらく2,3日後の自分ですらよくわからなくなってると思う。

寝てない人のテンションって怖いですね。

2012年2月 5日 (日)

テスト勉強

いよいよこのセメスターの集大成といいますか、期末テストの時期になりました。

私も明日からは1週間で6つのテストが待ってます。

まぁ火曜日と木曜日にはテストがないのが救いでしょうか。

例え毎回授業出ててもテストで失敗するとそれまで苦労が無に帰すという恐ろしいイベントです。

できることならこのイベントはスキップしたいところですが、すると大学院にもいかないのに5年制になってしまうので仕方ありません^^;

冬場は寒いので、こたつに入りながら毎日を過ごしていますが、うちのこたつは小さめなので、テーブルには常にパソコンが大部分を占めています。

なので勉強しようにもプリントも広げられず、ノートも開けず、結局勉強もしないという悪循環に陥ってるわけです。

図書館などもこの時期に限って混んでるから使いにくいんですよねー

それでもこの時期だけは勉強しないわけにもいかないので、パソコンを机から降ろして、作業用BGMを流しながら勉強するわけです。

そして今日はなんとなく水樹奈々のライブDVDを流しながら勉強してみました。

すると、そっちにばかり目がいってしまい、まったく集中できないww

歌を口ずさむくらいならいいんですが、最終的には会場と同じようにタオルを振り回して盛り上がる始末wその時夜中の4時w

冬だというのに少し汗ばむ。

1時間かけて進んだのは授業1回分w

名人戦並みの進行の遅さでした。あんくん!


ところで最近僕の影響かどうかはわかりませんが、部内でも水樹奈々ファンが増えましたよね。

元々ファンだったU倉さんやSSBさんは除くとしても、鳥さんとか冬基さんとかクソ野郎とか、あとはノーノさんやN口さん、それに同じ愛媛出身のたかちゃんやだーまつとか・・・

いやーもう大所帯じゃないですか^^

いっそみんなでライブ行っちゃいますかーってか部費でファンクラブ入りますかw(≧ω≦)ノ

(注)このブログに対する苦情等は大体受け付けます。

今日夢で将棋を指していましたw

相手は…中学時代の知り合いなんですが、その人は全く将棋を指さないはずなんですよねw

少なくとも将棋を指してるところを見たことはないし、指しそうな雰囲気でもない。

んで、ふと局面をみると対抗型でこっちは居飛穴をやってて、

「あー俺って大人げないなw」などと思ってたんですが、よくよく局面を見るとこっちが敗勢w

なんじゃこりゃーーΣ(゚д゚;)

その後無理やり自陣に駒を埋めて間違ってくれることを願う。

しかし大きなミスもなく最終盤。やっぱり形勢は悪いw

その局面がこれ

Photo
(まぁあくまで夢なんで細かいところはかなり適当w)

確かこっちが時間に追われて自陣の銀のどれかを打って相手の手番。

結局次の一手で投了となりました。

その一手とは

69桂(打)

・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

というわけで反則で僕の勝ちとなりましたww

投了後なんであんな手指したのー?と聞くと、

「穴熊にはとりあえずあの辺に駒打っとけばいいって聞いたから」

まぁ間違ってはないんですけどw

振り飛車党の皆さんはこんな反則しないように気を付けてくださいね^^ノ

2012年2月 2日 (木)

あげあげー

今日はちょっといいことあったぜー

とは言ってもU倉さんに相振りで入玉になったことじゃないぜー

まぁそんなわけで勢いでみのりんライブの先行予約申し込んだぜー

となるのをぎりぎりで踏みとどまったぜー

しかし行くとなると一人でさみしくなりそうなので誰か一緒に行かないかなーキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

5月12日に広島のアステールプラザ大ホールだぜー

行くともれなく鳥さんの新居にいけるぜー

そもそも抽選だからチケットが手に入るとは限らないぜー

それでもいいなら一緒に行くぜよ、竜馬ぜよ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »