« 中四レポ その2 団体戦 | トップページ | バーツ!広げてピッピッピッ! »

2012年5月 7日 (月)

中四レポ その3(終) 懇親会~個人戦

長かったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
まぁ僕からしてみればG.W.なんてなかったようなもんですw
それは中四に加えてフラワーフェスティバルがあったからなんですが、
その件はまた今度書くことにしましょう。
とりあえず中四レポを完成させないとね^^
今回がレポ最終回です(≧ω≦)/


さて、団体戦が終わり懇親会です。
べーささが抜けて初めての懇親会で、果たして誰が犠牲に主役になるのか注目でしたが…

やはり主役は勝負師さんでしたねw
うちも含めて、ほぼすべての大学の1年生からも尊敬されてて非常にうらやましかったです^^

まぁそういうわけで懇親会も終わり、次は個人戦です。
個人戦のブロックを確認すると、そんなにきつくはなさそう。
ただ前回の失敗があるので1戦1戦集中して指そうと思ってました。
ちなみに数えてみると前々回の中四から現在6連敗中でした。
つまり個人戦の初戦で負けると7連敗になるわけですね(≧ω≦)/
まぁ負けてもおいしいななんて思いましたがさすがに連敗を止めたいので必死で指してました。

僕は3人ブロックで、ちょっとラッキーb
初戦は一手損。中盤まで優勢だったのにそこからおかしくしちゃって終盤は少し相手の方が良さそうでしたが、なんとかしのいで勝利。

2戦目は相手の石田流。これも中盤良くして相手の攻めが竜と「と金」と持ち駒の歩1枚でこっちが金2枚銀2枚に飛車と馬がついてる堅陣。
これは相手の攻めを切らせて勝ちだと思ったんですが、苦手なことをするもんじゃないですねww
なんだかんだで1手差に。最後詰むと思って飛車と角を切って詰ましに行ったら1枚足りないことに気付くw
結局修正できなくて負け。あららもったいない^^;

というわけで3戦目。もちろん相手は初戦の人。
戦型は0手損。中盤無理攻めしてだいぶ怪しかったんですが通してもらって勝ち。
何かすみません;;

これで予選は2勝1敗で突破!こうなればベスト16を目指すしかありません!
というわけで決勝トーナメント1回戦はK大のMさん。
なんでも秘密兵器だそうで、団体の成績もめちゃすごかったです。
というわけで胸を貸してもらうつもりで頑張りました。
戦型は対ゴキ中。途中玉頭の歩をかすめ取られて局面を悲観してたんですが、
案外向こうからも手の作り方が難しかったらしくお互い動きにくい局面に。
が、こちらの5四歩がいい手だったらしく(といってもまだ難しかったんですが)
最後ははっきり勝ちになってました。これでベスト32です。

個人戦2日目に残れるかどうかの対局はOR大学のO田さん。
・・・指導対局よろしくお願いしますw
戦型は対石田。
相手の飛車を抑え込めそうでいいかと思ったんですが、うっかりがあって相手の香とこっちの角の交換に。そりゃ勝てないよねww
最後まで粘りましたがさすがに完敗。もうちょっと互角のまま終盤に持ち込みたかったです><

というわけで個人戦の結果はベスト32。妥当なところではないでしょうか。
結局今回広大から2日目に残った人はいませんでした。
次回は団体、個人共良い成績を残せるようまたコツコツ頑張りましょう(≧ω≦)/

あと、団体A級に出た人は5月中に部員日記でレポを書くように!
書き方がわからない人は僕に聞いてくれたら教えます。


それではこれで僕の中四レポを終わりたいと思います。
長~い&面白くな~い文でしたがあたたか~い目で見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

他大学の皆さんはまた秋の中四でお会いしましょうノシ

« 中四レポ その2 団体戦 | トップページ | バーツ!広げてピッピッピッ! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

A級ではないが私も書いた方がいいか?

>U谷君
もちろん書くべきでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606702/45173659

この記事へのトラックバック一覧です: 中四レポ その3(終) 懇親会~個人戦:

« 中四レポ その2 団体戦 | トップページ | バーツ!広げてピッピッピッ! »