« 中四レポ その1 前日編 | トップページ | 中四レポ その3(終) 懇親会~個人戦 »

2012年5月 5日 (土)

中四レポ その2 団体戦

さて、前日のバタバタした空気を引きずったままの団体戦。
半分くらいのメンバーはまさかの当日入り。
僕には朝6時の電車に乗るなんてそんな博打できませんww

朝、早速ですが問題発生!
道具の分担がうまくいってなかったようで時計が7個足りないw
まぁもともと7個多く持っていってどや顔する予定だったのでw
最低限は持って行っていたのですが
こういった意思伝達がうまく言ってなかったのもまずかったなぁと後悔;;
「伝えたつもり」じゃまずかったですね^^;次回は注意します><

そして当日メンバーも無事到着していよいよ団体戦開始!

前回大会からべーささと神様と鳥が抜けたので、大幅戦力ダウンは免れません。
いかにしてみんなで協力して勝ちを奪うかの勝負になることが予想されていました。

初戦は香川大学戦。
大将席はブライアン対T橋さん。
前回勝ってたので今回も、と行きたかったのですが、どうも反則で負けてしまったようです。
何が起こるかわからないのが団体戦の怖いところ。いい勉強になりました。
結局3-4負け。苦しい出だしとなりました。

2戦目は愛媛大学戦。
本来はU倉さんを入れる予定でしたが変更してM田君を入れて必勝を期す。
僕はO田さんと。
中盤相手の攻めが少し無理気味だったようですが、それを受けきれるほど僕の棋力は高くありません^^;
終盤は大差でしたが、最後まで時間いっぱい指して投了。さすがに実力差を見せつけられました。
チームはなんと3-4負け。これで唯一の2連敗となり降級に一番近いチームになってしまいました。

昼食休憩は何も食べる気になりませんでした。

3戦目は島根大学戦。
大将にU倉さんを入れてオーダーで勝ちに行く。
M田君は犠牲になったのだw
と思わせてなんとM田君がN場さんに勝利!
これで勢いに乗ったのか5-2で勝利。
チームにも俄然元気が出てきました。

4戦目は岡山大学戦。
これに勝つと優勝の芽まで出てくる、重要な戦いです。
チームとしても気合が入ってました。
僕はMケンさんと。もちろん勝つ気で戦いました。
途中は少しこっちが良かったようで、観戦してる人も「もしかしたら?」
という感じだったようですが、ここでアクシデント!
秒読みであわてて5八成桂と指そうとしたら右手が時計に当たって、間違って時計を押してしまいました。
指してないのに時計押したけど…みたいな感じで一時中断。
理事長のM本さんは岡大だしってことで会計さんと書記さん?を呼んで協議。
結果はそのまま指し継ぎということに落ち着きました。
しかし局面はすでに攻めが切れていてあとは自玉が詰まされるのを待つだけという感じで負け。
Mケンさん、呼び出されたお二人さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
チームは1-6負け。さすがに岡大は強かったです。

そして最後の5戦目山口大学戦。
この対局の結果次第ではB級降級もあり、色々条件はありましたが、とにかく広島大学として7-0を目指すのみ!
全勝して「奈々ー」って叫ぼうぜ!ということでみんなの気持ちは一つになりました。(多分…)

結果は5-2でしたが無事残留決定!
最終順位は4位となりました。

今回は全体的に準備不足が顕著で、残留できたのは運が良かったとしか言いようがありません。

しかしせっかくA級に残れたのですから次回は優勝目指して頑張りましょう!


次こそは7-0やってみんなで奈々ーって言おうねw

それではこれで団体レポは終わりです。

« 中四レポ その1 前日編 | トップページ | 中四レポ その3(終) 懇親会~個人戦 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

観戦中なんだが、
岡大戦のトラブルのとき、隣りから聞こえてきた
「そんなんよくあるやろ」
に思わず噴き出しそうになってしまった。

>U谷君
当事者なんでさすがに聞こえてましたがw
さすがに笑う余裕まではありませんでした^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606702/45098695

この記事へのトラックバック一覧です: 中四レポ その2 団体戦:

« 中四レポ その1 前日編 | トップページ | 中四レポ その3(終) 懇親会~個人戦 »