« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

境界線上の水平線の当落線上

そういえば土曜日は誕生日でした(≧ω≦)/
プレゼントは特になし…っていうか知り合いとは一人もあってませんww
唯一と言えば前日せいてんしょうから送られてきたURLくらいでしょうかw
あとはこのブログのコメント&チャットで数名の部員から祝ってもらったくらいです。
ほんとに77歳になった時はどんな感じなんでしょうかねw
こんな感じでわいわいやってるんでしょうか(そんなわけないw


現在明日のテストに向けて、ホライゾン1期を見ながら勉強中。
有野課長スタイルでw
今は第6話を見てるとこ。
最終話まで見終わるのはたぶん明日のAM.2時くらいかな。

いざテスト勉強してみるとわかんないことだらけで困るよね。ジャッジ。

やばすぎてもう何も言えねー><

2012年7月28日 (土)

期末テスト 1日目

とりあえず1日目終了。
テストなめてましたww
とりあえず3つ終わったんで残りは月~水に各2つずつの6個。
プラス7月いっぱいまでのレポートが1つともうちょっと先のレポートが2つですね。

今日のテストはM君のせいで散々でしたw
勉強しようとして部室に行ったらずっと対局してましたw
しかも5分切れ負けとか10秒将棋とかw

将棋のことは夏休みに入ったら考えようw

2012年7月27日 (金)

テストカウントダウン

今期はテストが多いです(経済学部的には)
専門科目で9個。
すでに終わった宗教学と合わせて10個もあります。
さらにレポートも3つあるという状況。
これは奈々さんのアルバム発売日とみのりんのアルバム発売日がいっぺんに来たくらいの忙しさですよ。

まずは明日の3つ。
あんまり勉強しなくてもなんとかなりそうなのが逆に怖いw

テスト最終日は奈々さんのニューシングル発売日なんですよ。
まさにアメとムチ作戦!

どんな時も~くじけずに頑張りましょう♪

2012年7月24日 (火)

あにゃうんしゅー

鳥さんが新しいネタを考えたそうです。

「なるほどなぁ~」(映画ライアーゲーム ファイナルステージの真実の赤いリンゴの第1回投票結果を見た後の秋山の反応)
「だから言っただろ、俺には投票が見えている」

の2つらしいです。

元ネタは
ttp://www.youtube.com/watch?v=mOLZCj2uMPQ
の20分20秒と36分40秒のところ。

今年の後半はこの二つで押していくらしいです。
誰に対してプッシュしていくのかはわかりませんがw

ってなんでもう卒業したやつの一押しネタを紹介せなあかんねん!

2012年7月23日 (月)

水樹奈々じょうほー

さて、日曜日はNHKのMJで奈々さんが新曲を歌ってましたね。
そして今週の水曜日(25日)はニコ生に奈々さんが登場です(≧ω≦)/
さらに奈々さんが、オリジナルアルバムを2012年内に発売することが発表されたらしいです。

こりゃめでてーな

2012年7月22日 (日)

ゆりゅゆりぃ♪♪

第3話の冒頭部分

「ねー、授業中寝るから後でノート見せてよー」

「だめです。ノートは自分で取るのが普通でしょ!」


・・・ごめんなさい僕が間違ってましたww

2012年7月21日 (土)

詰将棋追記w

まぁ皆さんの解いた感じは全然難しくなかったみたいですねw
そりゃそうだw一本道だしどこに打っても大体詰むしw

ところでブログではどこからこのページに飛んできたか大体わかるようになってるんですけど、
もちろん多いのは将棋部のブログのリンクから。
他にも色々ありますけど。

そんな中見慣れないところから飛んできてるのがちらほら。
なんじゃこりゃ?と思ってたどってみると…

「詰将棋メモ」

見てみると詰将棋に関する情報がたくさん整理されてるページでした。
雰囲気は将棋タウンみたいな感じ。めちゃ有名っぽい。
そんな中よく見ると…

リンクが貼られてたんですよーー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

おそらく「詰将棋」とかのワードで引っかかったものを出してるんでしょうが、
何もこんな中身のない詰将棋を載せなくてもww
一日くらいでリンクがなくなるのがせめてもの救いですがw

H田さんの詰将棋やバカ詰めくらいのクオリティがないのにブログに載せるもんじゃないですw

とか言いながらいつかまた作るかもしれないですけどね(ぶふー

そういえば王座戦はまた羽生さん登場ですね。
相変わらず強すぎw


さらにそういえば、
今日生協で「羽生の5手詰め」を立ち読みで終わらせました。
30分くらいで正解率は95%くらいかな。
やっぱり局面が広くなると考えるのが大変になりますね><

これは鳥から言われたように中座真七段名局集で勉強しますかー
ってそんなんないわww

2012年7月20日 (金)

自作詰将棋

初めて作ってみました。
部室で鹿さんと。

Photo_2




同じ手数でいくつか詰む形があると思いますが、最終図から考えたので、一番形がきれいなやつが正解ってことで。
まぁすでに初形が汚いという説もありますがww

あっ、バカ詰めじゃないですよ。作った僕はバカかもしれないですけど^^;
よく見たら総手数は(≧ω≦)/ですねwたまたまですけど。

残念ながら正解しても景品はありません。
正解者には僕が今期オススメのアニメをお教えしますかw
が、コメントしてくれるとうれしいですね。

2012年7月19日 (木)

や、やばい

この前の飲み会の時、ちょびっとだけシュタゲの話になったんですけど、
僕は今まで諸事情でPC版のsteins;gateができなかったんですよ。
決して回避パッチが…とかいうわけではありませんよ?ww
ただ、飲み会後家に帰って少し試行錯誤してみたらプレイできるようになったわけで…。

まだアニメの方も見てないのに最近MADとかちょっと見たりして面白そうだなーと思ってたんですよ。
そんな中数日前ゲームができるようになって、
めっちゃやりたいんですけどテストも近いし、
今やり始めたらテストなにそれおいしいの?状態になりそうで。


一体どうすればいいんでしょうかねw

2012年7月17日 (火)

やきにくー

日曜日に焼肉食べに行ってきました。

きっかけは部室でU倉さんと話してた時。
U「部員日記更新されとったからコメントしたってやー」
僕「分かりましたー」
U「絶対やでー」

うちに帰ってみてみたら
「焼肉行く人はコメントしてねー」
・・・もう行くしかないじゃないですかw

残念ながらM樹奈々さんは来なかったですが楽しかったです。
ちなみに僕が最年少でしたw将棋部ではよくあることです。
まぁラストオーダーで肉を頼みすぎてアイスクリームをあまり食べれなかったのは残念でしたが^^;

そのあとはU倉邸で軽い飲み会。
前回の飲みではK垣さんが4年生なのにパシられてましたが今回は僕がお酒担当。
ラムーの近くに住んでることの弊害が出てしまったようですw

今回は過半数がデュエリストなので3人で順番にデュエルしてました。
僕はU倉さんの対局を見たり雑談したり。
一体今期のオススメアニメは何なんでしょうかw

とりあえず焼肉はおいしかったし安かったしよかったです^^
企画してくれたT田さん、サンキューでーす(≧ω≦)/

2012年7月15日 (日)

やっと・・・

東方地霊殿のノーマルクリアしましたー8888

それだけですw

最近は、ミスしなければなんとか行けそうだなーと思いながら3,4面あたりでミスをするパターンが多かったですが、

今回はなぜか調子よく4面までノーミス。
そこからちらほらミスが出ますが、前半の貯金が大きく最後は2機くらいのこしてクリア!

ただ、ハード以上はクリアできる気がしません。
また暇なときに少しやるくらいにとどめておこうと思います^^;

一応やってみたらコンティニューしまくって4面が限界でした
ちなみにエクストラの方はボスに会うのも一苦労です><

2012年7月14日 (土)

みのりん新曲紹介

最近みのりんの新曲を聞いてテンションが上りっぱなしなのに、
誰に話しても取り合ってくれないのでここで紹介です。


まずは1曲目のZONE//ALONEから。
この曲は境界線のホライゾン2期のOPとしても有名ですね。
サビの高音部分がめっちゃいいですね。
カラオケでうまく歌えたら気持ちいいだろうなー残念。
あとPVのショートカットみのりんもかわいいですlovely

2曲目は灼熱PARADISEです。
「夏」「summer」という歌詞がたくさんでて、いかにも夏ソングだなって感じがします。
僕はこの歌を聞いてぜひもう一度ライブに行きたいなぁと思いました。
理由は、サビの終わりの歌詞にあります。
「運命のイタズラはこの夏からのプレゼント~Yeah!Yeah!Yeah!」
という歌詞なんですが、
「Yeah!Yeah!Yeah!」の部分が、どう考えてもライブで、観客みんなで両手ピースしながら合唱して、みのりんが「みんなありがとー」と言うに決まってるんです。賭けてもいい。
そう考えながら聞くと何回でも楽しめますね(≧ω≦)/

3曲目はForever Memoriesです。
ややバラード調ですが、夏っぽく明るい感じも残ってます。
これもいい歌ですよー


以上が今回のシングル曲です。
みのりんのシングルCDの収録曲はよく知りませんが、
今回のCDはトップ3にはいるくらいの出来ではないかと思います。
僕はみのりんファン歴短いんですけどねw

今回はオリコンシングルランキングデイリー5位くらいまで入ってます。
さぁ、みんなで買って1位にしましょう!ってもう無理かww

まぁ非常にいい曲なんでぜひ聞いてみてください(≧ω≦)/


いつまで残ってるかはわかりませんが…
ZONE//ALONE
http://www.youtube.com/watch?v=IbNK9HGwccA&hd=1


灼熱PARADISE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18147774


聞いてもし気に入ったら僕はCD持ってますよー

2012年7月13日 (金)

アマ名レポ ~episode04~

さて、それではいよいよ対局開始です。


将棋の調子はあんまり悪くない。
まぁ僕はあんまり調子とか気にしないんですけどねww
前日は部活でH田さんに2連勝。
これで優勝はもらったわ・・・って思うじゃん?
「そんなに甘くないですよ」

初戦は対ゴキ中。
最近序盤の勉強はあまりしてないので知ってる形に誘導。
まぁ微妙に違うんですけどねw
途中でよくある(と思った)自陣角を打つも一瞬で咎められるww
雰囲気だけで指したのがまずかったです^^;
その後嫌味を付けて粘りましたがさすがに届かず負け。

この対局で得た教訓
「序盤から正確に読んでいくんです。必ずその対局は、勝てる、ように、できてます。」

次の対局に負けると予選敗退が決定です。
なんとか一勝はしたかったので気合を入れ直しました。

戦型は0手損角換わり。
これも序盤の勉強が足りてないので時間がある対局で指せてよかった・・・
と思いきや筋違い角を打たれるw
こまめに時間を使って考えるも微妙な形勢。
しかし途中で飛車角交換になって良くなったと思います。
が、そこからの寄せがひどいものでww
色々逆転されそうな筋はあったと思いますが、なんとか勝ち。

この対局で得た教訓
「(角を)交換するのか、しないのか、そんなことを考えてる時間が一番もったいない」


さて、ここで昼食休憩です。
みんなでうどんを食べに行きました。

そして3局目。勝てば予選通過が見えてきます。
将棋は自分が後手番で、2手目84歩からなんと矢倉を受けることに。まさに王者の風格。
加藤流をされて、こっちは玉頭から盛り上がる展開に。
しかしこっちが動きすぎて一方的な展開に。
終盤かすかにチャンスがあった気もしますが全体的に完敗でした。
この対局で得た教訓
「負けることはいいことだ!人間負けなかったら進歩がないでしょ!」

ということで1勝2敗で予選落ちとなりました。
周りでは確かH田さんとT中さんが予選通過。
しかし2日目に残った人はいなかったようです。

結果はいまいちでしたが、今回の目標はおおむね達成できたのではないでしょうか。
1勝して、矢倉指して、一生懸命考えて・・・。
今回は時間の使い方もまぁまぁ
3局とも残り5分を切っていたと思います。
30分切れ負けだと時間が足りなくなるように思えますが、
「読んでください。間に合うように作られてます。」

今回の大会の総括としては、
「将棋を強くなるための一番簡単な方法は、1、対局」
やっぱり部活で指して得るものとは違った収穫がたくさんありますね。

しかし次の中四までにはもう出る大会はないかなー
大分に帰った時に機会があれば・・・ってくらいかな。

そういえば今年は合宿ってどうするんでしょうかね?
僕はほとんど大分にいると思うのであまり準備に参加はできないと思いますが・・・

2012年7月12日 (木)

にゅーしんぐるはつばい

7月11日はみのりんのニューシングル「ZONE//ALONE」の発売日でしたね。

普段はみのりんのCD買わないんですけど、今回は特別。
この前のライブで「買ってねー」って言われたから買いますw
こうやって日本の経済は活性化していくんです。

この前アニメイトに行ったときに予約してきましたが、
レジの真ん前に水樹奈々特集コーナーがあってよかったです。

曲はめっちゃいい曲でしたよー
表には「徹夜の仕事に最適なテンションの曲ですYo!(翌朝は知らん)by川上稔」
って書いてました。
今度徹夜するときにヘビロテしてみようと思います。

うわー曲紹介したい><
まぁそれはまたの機会ということにしておきましょうw

2012年7月11日 (水)

R

今セメの講義で「データ解析序説」というものを取ってます。
総科の専門でたけみーも一緒に受けてます。
この講義は期末テストがなくて、代わりに自分で何かデータを集めて解析して発表するというのが評価対象なんですよねー

んで、データは集めたんですけど、エクセルではやりたいことができない(少なくとも僕では)w

重回帰分析やりたいんだけどなーってことで解析の定番ソフトRをダウンロード。
しかし使い方が分からない;;ネットで調べてなんとかやるしかないのか…

あれ?でも前に使ったことがあるような・・・
あ、鳥の卒論だ!
あの時は散々こき使われたなー
今こそあの時の借りを返す時!なのか?

2012年7月10日 (火)

アマ名レポ ~episode03~

さて、徹夜をしてなんとか朝将棋センターに向かう。
が、雨が降ってる。さげぽよ~

朝は駅でK垣さんとO本君と待ち合わせ。
K垣さんは僕より遅くまでU倉邸にいたはずなのに睡眠をとれてるなんて、すばらです!

広島駅からは歩いて将棋センターへ。
僕はセンターに行くのはまだ2回目。
今回でもう場所はバッチリ覚えました!
まぁ一人で行くことはあまりないと思いますけどね。

センターには鹿じゃないT中さんやKリスさんがいらっしゃいました。
その後ちょっとして鳥さんも登場。
ほんとに何度会っても変わらない人ですねw
くだらないことをひたすら言い合って対局開始時間に。

対局内容はまた次回にしましょう。

2012年7月 8日 (日)

アマ名レポ ~episode02~

さて、夜になってU倉邸に集合し、とりあえず飲み会。
13・4人くらいU倉邸にいたんですが、最年少が僕やM田君。
悲しいけどこれ、現実なのよね。
やってることはいつもと変わらず、飲み食いが一段落すると
ゲーム・雑談・遊戯王に分かれて各々時間を過ごす。

途中でSSBさんに会うためにN嶋君が登場。
良い後輩を持ちましたね、SSBさん!

その後しばらくするとSSBさんが市内へ帰っていきました。
確かブログのリンクを知人に移すよう懇願していたような気もしますが…
まぁ気のせいでしょうw

その数十分後にはN口さんが登場。

僕はH田さん、M田君、U倉さんとパソコンの音楽を聞いたり、
ベッドの上でやってたK垣さんとT田さんの遊戯王を見たりしてました。
まぁそんなこんなで12時を過ぎたので僕は帰宅。
その頃のH田さんはまだいつも通りだったと思いますが、
後から聞いた話だとその後すごいことになっていたようですねww

家に帰り着いたのは2時前。そこからシャワーを浴びたりなんだかんだで寝るのは3時前に。
そこからなんとか寝て朝は早起き。…って思うじゃん?

なかなか寝付けなくてもう4時前に。
最初は「早く寝ないと寝坊しそう」と思ってたのに
いつのまにか「もう起きてた方がいいかな」なんて考えに。

結局朝までずっと起きてました。
アホでしたねw

まぁそういうわけで遅刻はせずなんとか出発!


続きはまた今度。

2012年7月 7日 (土)

トレードオフ

いよいよ7月に入り、暑くなってきましたね。
暑いから家では極力薄着にしたいんですがそうすると虫に刺されてかゆい。
虫に刺されたくないから服を着ると暑くなってやはり不快である。
このバランスが難しい^^;

こんな感じのことを経済では「トレードオフの関係」というんですね。多分。

珍しく経済学部っぽいことを言ったところで、
そういえば今日は7月7日ですね。もちろん奈々の日ですよ。
しかしびっくりしたのは奈々さんのオフィシャルサイトが大幅リニューアル!
慣れるまでは見にくそうですw

2012年7月 6日 (金)

損して得とれ

ヤマダ電機とかだと来店ポイントをくれるルーレットみたいなやつがありますよね。

あれって店側は損しないんですかね。


そういえば今日は食堂の入り口付近で1万円を拾いました。
さすがに自分のものにはできなかったです(^-^;

アマ名レポ ~episode01~

さて、先週のアマ名のレポを書いていきましょう。

と、その前に書かなくてはいけないのがSSBさんたちが来た土曜日の飲み会ですね。

先日「いろはすを飲むだけで酔っぱらう人」がうちに来たときに、酔っぱらいついでにSSBさんに電話。
「今からF川邸で飲み会するんですよー。」
まぁ僕は迷惑だからやめた方がいいと思ってたんですけど、
「今度の土曜日そっち行くからー」
あれ?何かおかしいような・・・
結局土曜日は部活をすることになりました。
その数日後OBのS崎さんが来ることを知る。
さらに数日後はN-Nさんが来ることに。

というわけで土曜日。
僕は日曜が忙しいので土曜日はいろいろやることがあって集合時間からだいぶ遅れて部室へ。

そこにいるメンバーを見ると、なんということでしょう。
院生+OBが現役生の人数と変わらないじゃないですか。
確か1年生がいたと思いますが、おそらくあの光景が二度と見ることができないであろうことは夢にも思わないことでしょう。
久しぶりに平均年齢が高い将棋部を見たような気がしますww

僕は確かT田さんと1局、H壁と2局、H田さんと2局指した覚えが…
珍しくH田さんに勝てたんですが、おそらく次の日の大会に向けていい気分で迎えられるようにアメを持たせてくれたんでしょう。
まぁ結果には大差なかった気もしますがw

そういえばSSBさんとは指さなかったですね。
せっかく将棋を教えようてもらおうと思ってたんですけどね。
またの機会ということにしておきましょう。

そのあとは将棋部伝統の?gdgdな感じで時間は過ぎ、
結局夢タウンで惣菜、お菓子、酒を買ってU倉邸へ。

この後はまた次回ということにしましょう。

2012年7月 4日 (水)

アマ名レポ・・・?

ちょっと時間がなくてなかなか更新できないんでもうちょっと待ってください^^;
僕も早く書かないと忘れてしまいそうでとっとと更新してしまいたいんですけどねー

とりあえずこれで我慢してください。
別に僕のアマ名レポを待ってる人はいないでしょうけどwww

Dropbox_3





2012年7月 1日 (日)

アマ名人戦前夜

さっきまで飲み会やってましたww
たくさんのOBさんが来てくれたんで楽しかったです。
また機会があったらぜひ来てくださいねー(≧ω≦)/

まぁこの話は今度ゆっくり書くとして、問題は明日のアマ名です。
朝起きれる気がしないww
とりあえずすぐに寝て起きれなかったらあきらめようかな…

そうなったら鳥さんごめんなさいw
ちなみにもし雨が降ってなかったら泊まろうと思います。
降ってたら悪いんでそのまま当日帰りということで。

そういえば一応アマ名での目標を・・・。
1勝すること
矢倉を指すこと
最後まで集中して指すこと

秋の中四に向けて課題を見つけるべく1戦1戦頑張ってきます。


(追記)
睡眠はログアウトしました。
眠気がログインしました。
めっちゃ眠いよー><

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »