« ち、中止れ…p | トップページ | やばーばばいやいやい »

2013年11月11日 (月)

香川中四レポ その3 団体編後編

中四レポの続きだと思った?
残念さやk(ry

もうこのネタいいかw
というわけで団体戦の最終回です。

現在は3連敗で降級の危機でしたね。

4戦目は対香川。
お互いここまで勝ちがなく、負けたほうが一気に降級に近づきます。
対局前のオーダー決め。
もちろん今まで相手が、誰が出てたのか見ながら検討。
僕「今まで出てた人の成績は?」
?(誰か忘れた)「そこまではメモってない」
いや、ありえないでしょw
普通はオーダーメモ用の紙を用意する(僕の時はオーダー表を5枚コピーしてた)と思うんですが、
今回は何かの裏紙に順番だけ雑にメモ。
それで大丈夫と思った人が悪いのか、そこまで伝えなかった前部長が悪いのか…。
まぁそれはさておき
みんなで集まって誰が出るか相談。
僕が口出ししてもあまり聞かないだろうと横で聞いてると、
?「今までS君はずっと四将だから今回もそうだ(断定)。」
耳を疑ってしまいましたw
S君が出るのは確定だろうけど、それ以外の人は成績次第で変わるだろ、
と突っ込みたかったんですが、他の人の成績がわからないんだからしょうがない。
結局U君を四将に入れることに。

で、オーダー交換すると、
「香川五将 S君」「広島五将 僕」
…だからさぁw

結果、当て馬?っぽく入れたU君を外された形に。
まぁうちの下3人は固定だったんで関係なかったんですけどねw

全体のあたりを見ても、結構つらい。
ただ単に実力不足の説は有力w
こうなると、相手は格上とはいえ負けられない勝負に。

戦型は後手四間飛車対居飛穴に。
理事長が聞いたら飛んできそうですw

若干駒組みに違和感を覚えたんですが、まさかS君が簡単なミスをするわけないだろうと思い穏やかに駒組み。
こちらが7筋の歩を交換し、4筋から攻めあって下の図

Skunn
ここから、▲41角△71桂▲61銀と絡んで、穴熊らしい展開になったと思ったんですが、
途中で余計な歩を打ってしまったため負け。
感想戦では、この辺りでは負けたと思ってたといわれたので残念。

まぁ強い人って結構そういうこと言いますよねw

部長はさすがの4連勝でしたが、他はM君が勝っただけの2-5負け。
この結果を受け、ほぼ降級が決まりました。

最終戦は対岡理。
一応岡理に6-1勝ちでなんとか残留の目があるようでしたが、
さすがにO田君、O君に勝つのは並大抵のことではありません。
オーダーを決めるときに口を出して、今日1回しか指してない人を出すことに。
僕も最後は出なくてもよかったのですが、なんか出してもらいました。

相手はI君。確か1年生でした。
戦型は、たしか変則の四間飛車。
普通に指してると、ありえないほどの作戦負けw
もうあまり思い出したくない・・・。

Photo
はい、飛車先が受かりませんw
この後、色々あって、勝ちました。
しかしチームは3-4負け。
左隣の対局10分で終わってワロタww
N君は5局目にして初勝利。
やっぱり1つ勝つかどうかは次回以降大きく違うと思うからよかった。
初中四でいきなりみんなからの過剰な期待を背負って大変だったと思うけどお疲れ様。

対局中右隣をちらちら見てると、E君が松尾穴熊相手に必敗形。
が、最後はなぜか逆転勝ち。
感想戦で、相手のK山君(名前違ったらどうしよう)に銀冠崩しの93銀を教えてあげると、とても悔しそうでした。
そして、ここで少し会話したことが、後で効いてくることになるとは・・・。

部長も最後は力尽きたようで(Y内さん失礼しました)チームは、3-4負け。
ついに広大は、1勝も挙げることなく、B級に落ちることになりました。

こういうのは、誰が悪いというものでもないのがつらいとこやな。
最後の中四で、A級残留に貢献できなかったのは非常に残念です。


それではこれで団体戦編を終わります。
次は懇親会編です。

« ち、中止れ…p | トップページ | やばーばばいやいやい »

将棋」カテゴリの記事

コメント

広島大学弱ぇー

S髪くんとの一局はいい将棋だったな。
ところでまどまぎの劇場版観て思ったんだけど、やっぱり杏子がいちばん可愛いな。

>鳥さん
降級した大学が弱いという常識を常に、疑ってかかること。

>N口さん
やっぱり強い人は終盤が違いますね^^;
杏子ももちろん可愛いですけど、結局ほむらちゃんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606702/53868971

この記事へのトラックバック一覧です: 香川中四レポ その3 団体編後編:

« ち、中止れ…p | トップページ | やばーばばいやいやい »