« 遊び心で | トップページ | 中四レポ あとがきのようなもの »

2013年12月 1日 (日)

香川中四レポ その5 個人戦編

11月中に終わらせようと思ったらもう12月かw
さすがに続き書くか。

さて、それでは個人戦編です。
最後の大会なので、できれば二日目に残りたいなー。
今まで二日目に残ったのは一回だけ。
まぁあの時は運が良かったかな。
だってベスト32で当たったのがKが…おっと誰か来たようだ。

残れるなら前回だったかなーと思ってたんですが、
トーナメント初戦でO田君と当たってしまうという運の悪さw
今回はどうなりますかね。

予選初戦は対山○君。確かO大。
戦型は…一手損角換わり…だったかな?
さすがに2か月近く前のことはもう覚えてないですわw
これがレポを後回しにした弊害か…。
ある程度余裕をもって勝った気がするんですが自信ないです^^;

2戦目は対山○君。確かO理大。
右四間されて、銀で対抗。
ほぼ定跡形で、飛車切って5六金打たれるやつ。
一手受ければはっきり勝ちだったんじゃないかと思ったんですが、
攻めたほうが明快かと思い次の手を指した直後、
「あれ、これ全部手抜かれて負けてね?」
結局一手遅く受けることになりぼっこぼこ。
相手が大分間違えたので右辺に逃げてもつれましたが負け。

もう後がない3戦目は初戦と同じ山○君。
相手が同じ戦型を嫌ってKKSに。
屋敷先生の本でちゃんと対策してたのでなんとか勝ち。

というわけで無事トーナメントに進むことになりました。

トーナメントの初戦は岡理の山○さん。
前日の団体戦で4-1をしてる強敵です。
このままやっては勝てないので対局前に「全駒はやめてください」と揺さぶりをかける。
(そんなこと考えてない)

対局は予想通り対右玉。
今まで千日手やったことないので、千日手にしようかとも思ったのですが、
持ち時間に10分近く差があったんので無理やり打開。
しかし、どう考えてもありえない最悪のタイミングで仕掛けてボッコボコ。
対局前の会話のおかげで全駒だけは免れましたが完敗。

ちなみに山○さんに勝ってたら、ベスト16をかけてO大の山○さんと当たる予定でした。
つまりここまで全員名前が「山」から始まるというね。
しかも全員岡山勢。
しかも予選は3戦とも同じ名字の人と指しました。
そしてそこまで勝って2日目に進んでたら、次は「タイガ」対決が待っていたという。
ここまでいけばものすごいネタになったと思うんだけどもったいなかったなぁw

負けた後は適当に観戦。
ふと見ると理事長とK原さんの対局。
で、感想戦に口をはさむw
隣には前理事長もいて最後詰むや詰まざるや。
感想戦としてではありましたが少し会話できてうれしかったです。

あと面白かったのは、千日手のとこくらいかw
そしてこの日も懲りずにすぴーかー君を連呼w
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

うーん、他に何かあったかなぁ。思い出せんw
後は電車で帰っただけかな。
帰りの電車ですでにポケモンを持っていたのはどういうことだったのかw
どうせ暇だからキヨスクで本を一冊買ったんですがその体力は残ってなくて爆睡。
気付けば西条駅に。

帰る途中見たことあるような顔の人が。
…あれ、A尾さん?
確か甲子園CSの帰りだったかな。
(これだけでどれくらい前の出来事かわかりますねw)
結局一緒にマックに寄って雑談。
酒祭りの残りの焼きそばを買ってマックで食べるAさん。わけわからんw

うちに帰ったら疲労でばたんきゅー。
これにて中四終了。


もう大会にはほとんど出ないかな。
後輩と一緒に将棋センターの大会行くかどうか。
あとはキリンですね(もう名前違うけどww)

O田君とその話してて、
ナナさんくるならキリン行きますよーと言ってたような気がするので、
何もなければキリン行こうと思います。
ただし会社から何か言われた時には無理ですがw
また中四の方々と会えればなと思います。

去年のキリンの飲み会は思い出に残るものでしたしべーささにも会えたし。
今から棋力が大きく向上することはないでしょうが、
楽しく、いい将棋が指せるくらいの棋力は維持しておきたいと思います。

さて、それではこれで2か月近くかかってしまいましたが、
香川中四レポおしまいです。

いや、実はもう一つ記事を書きたいんですが、書いても誰も幸せにならない記事なので更新するか検討中w
もし書くならおまけとして書きたいと思います。
というわけなので、レポ本編はこれにて終了ということで。

更新頻度も低いなか、長い間つまらないレポに付き合っていただきありがとうございました。

« 遊び心で | トップページ | 中四レポ あとがきのようなもの »

将棋」カテゴリの記事

コメント

おいっ、広島大学降級してるやんか!

>鳥さん
は、何言ってんねん。あの広大が降級なんてそんなわけないやろ。
・・・あ、ほんまやw

あれからいろいろ千日手がまとわりついてきていろいろ大変なんすよ~www


んで、次の記事まだですか????

>くーら君
1年のうちからネタができてうらやましいわw
次の記事かー。
レポのおまけなら、真面目になりすぎて面白くならないかなー。
純粋に記事の更新はよということなら、極力頑張ります^^;

記事の更新なら3年後、内容を書くのなら2年後、構成を考えるのなら1年後といったところか。

もう1年以上たつけど、まだベトナム旅行記半分も書き終えてねー

>TTさん
ベトナムに行ったという常識を常に、疑ってかかること。
ベトナム旅行記よりまどマギの方を書かんかいw
それと便座カバー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606702/54097533

この記事へのトラックバック一覧です: 香川中四レポ その5 個人戦編:

« 遊び心で | トップページ | 中四レポ あとがきのようなもの »