« ひさーしぶり | トップページ | 2015年おしまい »

2015年7月12日 (日)

ひさーしぶり

みなさんお久しぶりです。
こんなに更新しなかったことはこのブログ史上初ですね。
そりゃ忙しかったからしょうがないねw


…いや、もう繁忙期は過ぎたんですけどねw
だからといって忙しくないわけじゃないんですよ。

前回更新後にあったことといえば、奈々さんファンクラブイベントですかね。
結局かまってちゃんになって、SSBさん他2名と夕食。

その後Kさん宅に泊めていただきました。
大学時代のつながりの大切さを感じた次第です。


そういえば全然関係ない話ですが、
数学で「お見合い問題」という問題があります。
(他にもナンパ問題とか呼ばれるみたいです)

簡単に説明すると…。
お見合い候補がn人います。
1人目から順にお話をして、yes/noを判定します。
もしyesにしたら、そこでお見合いは終了。それ以降の人とは会うことすらしません。
もしnoにしたら、その次の人とまたお見合いをします。
ただし、一度noと言った人を選ぶことは出来ません。
最後の人(n人目)まで行ったら、必ずその人でyesと言わなければいけません。
この時、自分にとって一番いい戦略は何か、という問題です。

で、細かい計算は興味がある人に調べていただくことにして、
最適な戦略は、
全体の36.8%まではスルーして、それ以降、今までで一番良い人が出てきたらその人に決める、だそうです。

ざっくりいえば、前半1/3をスルーすればいいわけですね。

別にお見合いに限らず、人生で出会った女性として考えてもいいわけですから、色々応用が利きそうですね。

よし、これを僕の人生に当てはめてみよう。
…と思ったら肝心の"n"が分からんじゃないかwwww
こりゃ困った…。
はっ、部員日記に重大なヒントが!!!
これはコピペして卒論に引用するか。(よい子は真似しないでね♪)

日本のうちこの辺に住んでる人の割合は調べる気がないから、全部そのままでいいや。
となるとG(恋人候補の数)=245人か。
相手がおひとり様の確率0.4、自分と気が合う確率を0.1とすると、約10人。

つまり、3人目まではスルーして、4人目以降で判定すればいいわけか!
…会社の人しか知り合い居ないんですがそれは。

どうやって4人も会えばいいんでしょうかねw


しかも一言断りを入れておくと、
この問題では、自分がOKすれば相手は必ずOKと返すことが前提なんですよね。
しかし現実ではただしイケメ(ry

結局数学でなんでも決めようとするのが間違ってるんでしょうかw


・・・お仕事がんばります(´・ω・`)

« ひさーしぶり | トップページ | 2015年おしまい »

どうでもいいこと」カテゴリの記事

コメント

たったの36.8%?
以下りゃく


社内だっていいじゃない!

>きっちーさん

たったの以下りゃく?
わたくしの戦闘力は以下りゃく

社内ですらあんまり話す人がいないという現実。
もうスーパーのレジのおばちゃんくらいしかおらんわw

俺なら一人目から最後まで全員食いつくすけどな

とにかく過ぎ去った女の子のことなんて忘れること!
こんなときは、「飲む、吐く、忘れる」で、また飲む。
おかわりー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1606702/60718253

この記事へのトラックバック一覧です: ひさーしぶり:

« ひさーしぶり | トップページ | 2015年おしまい »