声優

2022年1月18日 (火)

NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022ライブレポ その2~ライブ本編

さて、会場に着いたところからです。
次の日には朝から仕事がある関係で、帰りの電車の時間が気になります。
19時に会場を出ればギリギリ3日中に自宅に帰れる。
20時過ぎに会場を出ればギリギリ3日中に新大阪駅まで帰れる。
その場合には4日の始発で新幹線に乗りギリギリ仕事に間に合う。
そんな時間との闘いの中のライブでした。


入場したのは開始15分前くらい。
席は200レベル。アリーナ席で言うと真ん中少し後ろくらいのステージからの距離感でした。
コロナの関係で、座席は一つおきでした。
隣がいないのはとても快適なのでコロナ後も続けてほしいですが、主催側の収入が半分になるので実際は無理でしょうねw
あとはマスク必須声出し不可です。さすがにもう慣れましたが。

そしてライブ開始。
オープニングムービーで、これまでの奈々さんの道のり。
歌手としての20年の振り返りでした。
お恥ずかしながら、そのムービーを見ながらすでに号泣。
まだ奈々さん出てきてないのに…。

そして1曲目Synchrogazerで奈々さん登場。泣く。
少しだけ出だし声裏返ってたね。
直後のMCで言ってましたけど、1曲目始まる前に奈々さんも会場を見て泣いてたみたいです。
なんと有観客ライブは800日以上ぶりだったみたいですね。そりゃ泣くわ。
思い返せば2020年3月、 LIVE RUNNERの開幕として愛媛武道館のチケットを取っていたんですが、それが中止になったんですよね。
そこから1年8ヶ月。長かったですねぇ。
そんな奈々さんを生で見れただけでも、無理してライブ参加した甲斐がありました

3曲目ETERNALBLAZE
ライブの定番曲。でも声出せない…。
観客としても少し盛り上がりきれないところはあったけど、それを見ていた奈々さん側もどうだったんだろうか。
僕ら以上に奈々さんが物足りなさというか、普段と違う雰囲気を感じたんじゃなかろうか。
観客のサイリウムの振りはいつも通りだっただけになおさら…。
あえてだと思いますが、奈々さんはライブ中ずっと、コロナ前と同じ煽り方をしてました。
奈々さんが「みんなでー!」と言ったとき、思わず「エターナルブレイズ!」と言いそうになりました。危ないw。
もちろんMCでは、「声出せない分いつも以上にみんなの気持ちを感じるよ!」的なことを言っていましたが。
改めて奈々さんのライブはコールが多く、それが一体感を生み出してるんだぁと強く感じました。
純粋に奈々さんの歌を聴くだけでも満足はするんですけど、さらに付加価値として、ね。

11曲目Phase 21
直近のシングルのカップリング。
「ウォー」という歌詞を聞いてると、ここ歌いたかったなぁ…と思いますね。
むしろファンと歌うためにこんな歌詞にしたのかと思うとちょっと寂しいですね。
最近よく聞いてます。
いまさら気づいたけど、歌手活動21年目という意味でこの曲名なんですかね。
スマギャン聞きこんでないのがバレそうな疑問ですが。


幕間映像 ヘルシェイク奈々
突然始まったAC部による紙芝居。
多くの方がポプテピのヘルシェイク矢野を頭に浮かべたことでしょう。
観客からの拍手も良かったです。


途中、ライブ開始約2時間経過後。当日自宅に帰るにはギリギリの時間。
奈々さん「これから後半戦、もっと激しくなるけどついてこれんのかー!」
はい、帰るのを諦めましたw


14曲目 The place of happiness
18曲目 Tears' Night
突然の懐かしい歌。2010年頃、友達から紹介されたこの辺の曲を聞いて奈々さん好きになったんですよね。


本編ラストMC
改めてこのライブに至るまでの熱い思いを聞きました。
感極まってる奈々さんのMCを見て泣かないことがあるだろうか、いやない。


20曲目 ALL FOR LOVE
本編最終曲。
今の状況と歌詞とを合わせてやっぱり感動しました。
改めて参戦してよかったなぁと。泣きました。


アンコール2曲目POP MASTER
アンコール恒例の乗り物に乗って会場を回るやーつ。
距離としては10メートルくらいの距離に奈々さん来ました。
いやー、ふとももエロイわー。
とても40歳超えてるとは思えないくらい。
目が合って手を振ってくれたので幸せな時間でした(目が合ったのは多分気のせい)


アンコール4曲目VIRGIN CODE
さすがに最終電車も気になる時間。確かちょうど20時くらい。
勝手な事前予想ではダブルアンコールも1曲あると思ってたので、正直困ってました。
ただ、この選曲は自分にとって神でした。
というのも、私が初めて奈々さんのライブに行ったのは、2014年LIVE FLIGHTの福岡公演1日目だったのですが、
その時の1曲目がこのVIRGIN CODEだったのです。
あの時のイントロが流れた時のワクワク感は今でも覚えています。
自分にとっての奈々さんライブの1曲目が、このコロナ渦にようやく開催された有観客ライブの最後の曲として聞ける。
これ以上の喜びはありません。
なので、もしこのあとダブルアンコールがあったとしても関係なく、自分にとってはこの曲で完結するのがストーリーとして一番美しいと思えました。

というわけでこの曲を堪能して、挨拶を聞いてあわただしく退場。
たしか20:10くらいに終了だったと思います。
後から確認したところ、結果としてダブルアンコールはなかったようで、すべて聞けて良かったです。

大急ぎでさいたま新都心駅→東京駅。
少し余裕があったので駅弁を購入して新大阪へ。
新幹線にて、1時間くらいは寝ながらの移動でした
その後、新大阪駅に日付が変わるころ到着。
最寄りのネカフェで夜を過ごし、朝6時の始発で帰宅。
家でシャワーを浴びてすぐ出社。

あぁ、何とか無事年始初日の出社ができました。
もちろんその日は、ほぼ仕事にならず、当たり障りのない業務をこなして定時帰宅をしました。
3年ほど前に、petit miladyの5thライブで豊洲PITから帰った時も、同様の日程をこなしましたが、あの時より体にダメージがあったような気がします。
やっぱりこれが20代と30代の違いかなぁ。
これからは有給とるなどして、極力避けていきたいなと思いますねw


というわけで、以上ライブレポでした。
またコロナも増えてきたし、次はいつになることやら。
その時には、マスクも不要で声も出せるようになってるといいですね。

2022年1月17日 (月)

NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022ライブレポ その1~ライブ開始直前まで

奈々さんのライブに行ってきました。
感動したのでレポします。

1月2日
帰省していた実家から帰ってくると同時に東京へ。
今の自宅で睡眠を取らない期間としては過去最長かも。
(12月30日~1月3日)
4日から仕事なので無茶な日程でしたが、久しぶりのライブということで無理を承知で行きました。
久しぶりの有観客ライブなので、奈々さん泣く姿が見れるかもしれないなぁというちょっとした期待もありつつ…。

東京駅に着いたのは夜22時前。
ホテルにチェックインした後に、事前に探していたバーへ。
神田駅近くで、主にオールドボトルを安く提供してるところ。
バランタイン17年おいしかったなぁ。ずっと香りかいでるだけで幸せでした。
山崎12年の飲み比べは感動しました。(ちょっとサービスしてもらった)
あと、全然知らない常連の人とお話しできたのもいい経験でした。

ホテルに帰り、風呂に入り、翌日の予定を決めて就寝。2時過ぎ。


1月3日
10時頃ホテル出発。
東京駅地下のリカーショップハセガワでウイスキー確認。
200円くらいでいろんなボトルの試飲できるのすごいね。
多分今後出会わないであろうグレンゴイン18年とラガブーリンの珍しいやつ。

その後秋葉原へ行き、まったり観光。
ちょいDDRも。
レジャランは金筐体が3台並んでたのがうらやましかったです(埋まってたけど)
ランチは秋葉原駅近くのおしゃれなところへ。
ちょっとびっくりしたのは、LINEで友達登録してから注文するところ。
タブレットから注文は見るけど、LINEから注文は初めて見ました。
これが都会ってやつか…。

いい時間になったので会場の埼玉スーパーアリーナへ。
丁度いいくらいに会場に入れました。


それではライブの様子は次へ続きます。

2022年1月16日 (日)

2021.12.11Roselia単独ライブ「Edelstein」in名古屋レポ 1日目その3~2日目

さて、ライブは感動して終わったので、あとは自分の備忘として淡々と描きますね。

ライブ後少し予定を決めていました。
それは、「バーに行くこと」です。

いやー、最近ウイスキーにはまってるんですよね。
なのでどこか県外に行って時間があるときにはウイスキーが充実してるバーに行く予定を入れてます。

なんかウイスキー飲める人って大人っぽいですよね。
「バランタイン17年をロックで(氷の音カランカラン)」みたいな。

しかも今回は2件行きました。
1日に2軒もバーに行くなんて、なんて大人になってしまったんでしょうか。

1軒目は伏見蒸留館。響21年が甘ウマでした。
2軒目はバーNEAT。アイラ系めっちゃ飲みましたが意外といけました。驚き。
(カリラ・ラガブーリンラフロイグアードベッグボウモア)

酔っぱらいすぎて翌朝起きたらなぜ撮ったかわからない写真が出てきましたが…。


2日目
会社の人から教えてもらって、名古屋で一度は行きたいと思っていたお店「まるや本店」に行きました。
ひつまぶしおいしかったです。
この時期でも、開店20分前の10時40分ごろに行って、食べれたのは12時頃でした。

その後、定期的に行っている鈴虫寺へ。…の前に京都駅の地下で再度ウイスキー。
京都駅の地下には、ウイスキー試飲できたり量り売りできるとこがあるんですね。すばらです。

というわけで鈴虫寺へ。
が、説法の開始時間の10分後くらいに行ってしまったため40分ほど待つことに。
周りに何もないため、目の前の喫茶店?へ。
絵にかいたような客引きのおばちゃんに声をかけ入店。
雑誌にも掲載されたことがあるみたいで、該当ページを押し付けるように見せてもらいました。
抹茶とみたらし団子を注文。普通においしかったです。
あまり空腹でなかったので頼みませんでしたが、ぜんざいも食べたかったなぁ。

というわけで、うまいこと時間をつぶして再度鈴虫寺へ。
もう5回くらい来てるのかなぁ。
また願いが叶ったら行きたいです。

その後、大阪経由で帰宅。
バタバタした2日間は幕を閉じました。
翌日有給とっててよかったです。もう若くないし。


この2日間で思ったのは、都会って人多いわーってこと。
名古屋駅、京都駅、大阪駅など、どこ行っても人が密でした。
電車乗るときもぎゅうぎゅうだったし。

冗談抜きで、普段の生活圏ですれ違う人1年分と、この2日間ですれ違ったといっても過言ではない(多分過言w)
そりゃ、コロナ広がるときには都会はけた違いに増えるよなーと感じたのでした。
逆に、あれくらい人が出歩いてあの感染者数なら、もはや落ち着いてるのでは?
やっぱり都会は別格だなぁと思ったのでした。


あとは、もう1か月以上経過しましたが、やっぱり今思い返してもライブよかったなぁ…。
声が出せないというマイナス部分はありましたが、それを補って余りあるほどの充実感でした。
またRoseliaのライブがあるときにはぜひ応募したいと思います。
ただ、6月頃の富士急ハイランド公演が発表されましたが、そこは行きにくい&野外なので行きません。
きっとまた僕が行けるような単独ライブが開催されるでしょうから、その時に全力で参加したいと思います。
行けるときに行っておかないと、petit miladyみたいなことになっちゃうからね。
(5thライブめちゃくちゃ無理していったら、そのライブ中に活動休止が発表。その時のライブBDも未発売…)

それでは今回のRoselia単独ライブ「Edelstein」in名古屋レポは終了です。

2022年1月12日 (水)

2021.12.11Roselia単独ライブ「Edelstein」in名古屋レポ 1日目その2

いよいよ開演。
セトリはもうあちこち出てると思うので特に印象に残った曲だけ。
僕は3階席の4列目でしたので、ちょっと後ろの方でしたが、会場が狭かったのでそれでもよく見えました。
ただ、全席埋まって満員だったのがちょっと嫌でしたけどね。
今って、収容人数の上限ってもうないんでしたっけ?
まぁ当然主催者側もルールを守ってるんでしょうからいいんですけど。
少しゆったりできると思ってたのでちょっぴり肩透かしでした。ライブのすばらしさには関係ないですけどね!

1曲目BLACK SHOUT。

生で演奏・声を聞いて
「あぁ、配信と違ってやっぱりリアルのライブっていいなぁ…」
と思い、恥ずかしながら泣いてました。

今までも配信でいろんなアーティストのライブは見てたんですが、正直DVDで見てるのと変わらず…。
あくまでライブを外から見てる第三者という感覚が強かったです。

久しぶりに会場で聴いて、何の加工もされていない声・楽器の音・会場の照明etc…
それが自分の五感に入ってきて、心に響くものがありました。

もちろん配信をしてくれると、一回きりではありますがDVDを買うより安く見れるので、今までDVDを買うほどではないけど興味があったアーティストの方のライブを手軽に見る機会が増えたので、いい点もたくさんあるんですけどね。
(僕も小倉唯さんとか見ました。)


3曲目陽だまりロードナイト
サビのハモリでゆっきーが上のキーを歌うのが好きです。
「感謝を~」のところでゆっきーが首を振るのが好きだし、
あいあいとゆっきーが1本のマイクでいちゃいちゃするのが尊いです。


幕間
今回はキャラくずではなく割とまじめなインタビュー動画。
こういうのも新たな一面が見れていいよね。
くどはるのメガネ姿好き。

7曲目Opera of the wastland
私は詳しくなかったのですが、今回がライブ初演奏だったようです。
そのことに関してドラムのめぐちぃのブログでも熱い・強い思いが書かれていました。

実際にメンバーがどう思っていたのかはわかりませんが、少なくとも本人が不安に、そして申し訳ないと思う気持ちは痛いほどわかります。
https://lineblog.me/sakuragawa_megu/archives/2789175.html


8曲目軌跡
このライブは、過去のシングルをメインにセトリを組むというコンセプトだったのですが、
その中でもし演奏してくれたらうれしいなーと思ってた曲がこの「軌跡」でした。
この曲はRoseliaとしては珍しくしっとりとした曲です。
過去、メンバー脱退などの節目の時にライブで歌っていました。
その頃を知らない私も、5thLIVE Ewigkeitをブルーレイで視聴して、メンバーが泣きながら演奏しているのを見て涙し、そしてRoseliaの虜になったものです。
この曲をいつか生で聞きたいな、でもなかなか歌わないだろうな、と思っていました。
初期からいるあいあいくどはるめぐちぃはもちろん、初代の後を引き継いだゆっきーりんりんも特別な思いがあるだろうなぁ…。
…と、勝手に思いを馳せ、そして世界観に浸り、…ええ、泣きましたとも。何か問題でも?


9曲目R
ライブで盛り上がる定番曲。
水樹奈々さんならETERNAL BLAZE、茅原実里さんならFreedom Dreamer、松平健ならマツケンサンバⅡ。
途中で必ず見せるくどはるのウインクが性癖に刺さリマクリスティ。


13曲目”UNIONS”Road
本編最後の曲。
カメラでアップになると、あいあいくどはるめぐちぃは目を潤ませてました。当然一緒に泣きました。
そんな中、満面の笑みで演奏してるゆっきー。好き。


15曲目BRAVE JEWEL
当日最後の演奏曲。
くどはるとゆっきーのセッションで尊死。


ライブを心行くまで堪能し、幸せな気分で会場を後にしたのでした。
あぁ、やっぱりライブはいい、ライブはいいぞ!
社会人になった頃から色々なライブに行くようになったので8年くらいになりますが、
ライブの力が自分の生きる力になってたんだなぁと再確認できる時間でした。


その他雑記
くどはるがやっぱりいつ見ても美人なんだよなぁ。
実は、初めて知った頃はちょっと苦手な顔だと思ったけど…。
だけどファン思いで、2階席や3階席、ライブビューイングまで気にかけてくれて、MCで泣いちゃうところが尊い。好き。

Roseliaって、あいあいが後ろ向く時間多いよね。
普通は観客に背を向けるってあまりないと思うけど。
でも、バンドとしての一体感を感じられるので良き。

今回の座席は上から全体を見れたので、普段映らないところも見えたのがよかった。
適宜スタッフさんが入ってきて演者のフォロー(楽器の調整とか?)をしてたのが印象的でした。
やっぱライブするって大変なんだなぁ…。


ところで自分の中で少し心残りだったのが、

「もし今の環境(観客が声出せない)で”LOUDER”を演奏したらどうなったのかを聞きたかった」

ということです。

というのも、この曲はラスサビ前に無音部分があるのですが、そこではことごとく「家虎」という迷惑行為がありました。
大雑把に言うと、無音部分を楽しむパートであえて叫んで邪魔をするというもので、過去にアーティストの方が公に苦言を呈したこともあるようです。
それ自体がそもそも禁止行為で、Roseliaの過去のライブでもMCにて「ライブの妨げになるような大声を出さない」ことを再三注意しているのですが、それでもごく一部守らない人がいたようです。
しかし、今回は状況が違います。
もしLOUDERを歌ってくれたら、あの無音部分をしっかり楽しめたんじゃないかなぁと思ってしまいました。

ただしRoseliaのストーリー上、次のステージに進むためにLOUDERは封印するという風になっていますので、まぁしょうがないんですけどね。
許されるなら聞いてみたかったなぁとちょっぴり残念に思ったのでした。

それでは次回に続きます。

2021年12月27日 (月)

2021.12.11Roselia単独ライブ「Edelstein」in名古屋レポ 1日目その1

久しぶりにリアルでライブに行ってきました。
大変心に残るライブだったので、レポ残しておきます。

ただし時間がある時に細々書くので、1回あたりの分量は少なめで行きます。
なんとか年内には書き切りたいと思っている所存(記憶がある内に)


12.11(土)
いよいよ久しぶりのライブの朝。
最後に行ったライブは、コロナギリギリの、2020.2.1のRoselia単独ライブ「Rausch」でした。
あの時はマスクは必須でしたがまだライブ中声は出せました。
(そのせいで家虎にも出会ったのですが…)
まだまだあの頃には戻っていませんねぇ。
直近もRoselia単独、そして今回もRoselia単独ということで、大変わくわくしてました。

朝、頑張って朝起きて新幹線で名古屋へ。
新幹線に乗るのも久しぶり、広島県から出るのはコロナ直前まで遡るはず。
新幹線ではKindleにてウマ娘シンデレラグレイを読書。
昔は本を2冊くらいカバンに入れて移動していましたが、時代は変わりました。

名古屋駅に着いたのはちょうど正午頃。
名古屋に来たのは、2年前に奈々さんの静岡エコパアリーナライブの後、かすていら・トング両氏とお酒を飲んだとき以来2度目です。

未だに名古屋駅の方向感覚がわからない…。今回である程度つかめたと思いたいです。

今回は伏見・栄をだらだらお散歩。
今度来たときには名古屋市科学館のプラネタリウムとか見てみたいなぁ。

夕方に一旦ホテルにチェックインして、時間を見て会場へ。
会場入りの時間がちょっとギリギリになりながら、開始20分前には到着。
グッズ販売に並ぶ時間は無く、そのまま入場列へ。
果てしなく並んでたので、開演に間に合わないかと思いました。



それではその2ライブ編に続きます。

2014年7月12日 (土)

7月12日って…

ねぇねぇ、知ってた?

7月12日って、


ナンジョルノの誕生日なんだよー!


それだけw

もうジョルノさん30歳なんですね。
てことは阿澄さんと同い年かな?
加藤英美里さんもそれくらいだったような。
そこに奈々さんが入っても同い年くらいに見えますけどね!


そういえばジョルノさんって世間的にかわいいんかな?
なんかかわいいような、そうでもないような・・・w
ま、僕は好きですけどね!




そういえば最近部員日記のほうが全然更新されてないですね。
一番上の記事がまさかのOBというw

そろそろ現役勢が更新してもいいんじゃないのかなー
中四レポでもいいし、
あとはほら、新入生の紹介とか(チラチラ


あんまり更新されないと俺がどうでもいいこと書くかもしれんでー

2014年7月11日 (金)

7月11日って…

ねぇねぇ、知ってた?

7月11日って、


ゆかちの誕生日なんだよー!


それだけw


今日は勢いで、声優アニメディアを買いました。

一カ月の趣味に使う予算1万円にしてるんですが、
毎月5000円も使ってないので、たまには買ってもいいよねって感じ。


Mini_140712_0107
あ、かわいいw

せっかくなんで、アニメディアの中からゆかちの写真も一枚。



140712_011401_3
おしとやかなポーズ…のはずが、ギャグにしか見えないw

そういえばゆかちは1stアルバム出したみたいですね。
当然N口さんは持ってるんだろうなーいいなー。
僕も今度レンタルしようかな。

今更だけど、三澤さん写真集出してたんやね。
トング大先生はとっくに持ってるんだろうなーいいなー。
タダでくれるんだったら欲しいんだけど…。


あと、全く関係ないけど、アマゾンで、
水樹奈々のスコアブックを購入しました。
要は楽譜集ですよね。
といっても僕はほとんど楽器は素人なので,弾けませんw

じゃあなんで買ったのかというと、
商品の説明書きに、
「半年間密着取材した貴重な写真も多数掲載」
って書いてたからなんですねー。

ま、僕にとっては写真集みたいなもんってことですw
実際レビュー見ても写真集としてファンなら持っておくべきって書いてたしw

来週の給料日くらいに届きそうなので、楽しみです

2014年4月27日 (日)

ブログ~拝啓 後輩たちへ~

さて、早いもので、社会人になってそろそろ1か月が経とうとしています。
色々怒られてますけど、あと3週間くらいでもらえる初給料を楽しみに頑張ろうと思います。

ただ、上司からも言われましたけど、仕事を何のためにするのかを考えないとしんどいですね。
もちろん生活するため、お金を稼ぐためというのも一つの理由ですけど、
ただそれだけのために、人生の半分を捧げるというのもなかなか複雑なものがあります。

ま、今のうちは社会人としての常識を学んでいる最中なので何も言えないんですけどねw


という話題はこれくらいにして、

いよいよ中四まで1週間を切ったようですね。
部員日記でも副部長の熱い記事が更新されていましたね。
現在の部の状況がどうなっているかは知る由もありませんが、
なんとかA級に復帰してもらいたいものです。

とここで、A級団体通算勝率4割を誇るクソ手王子からの団体戦アドバイス!
…いや、4割っていうとたいしたことないようだけど、負けた相手は、
Mケンさん(O大)
U田さん(O大)
S髪君(K大)
Y武君×2(I大)
O田さん(I大)
2世さん(S大)
とかだからねw
ちなみに通算は8勝11敗です。…普通w

で、団体戦のアドバイスとしては、
「絶対に負けたくないという気持ちを持つ」
「対局相手に遠慮しない」
この二つです。

まず1つ目ですが、これは団体戦でほとんど勝ち越してるK・Nの両氏が言ってることから間違いないです。
特に、たいして強くもない傑出した強さを持っているわけではないKさんが、
団体戦において格上?相手に何度も逆転勝ちをしているのも偶然ではないでしょう。

「俺はこの対局に勝つ、いや、その運命にある!」
というくらいの気合で指せば、それだけで勝率7%アップ間違いなしです!
ついでにyoutubeで東進の渡辺先生の英語講座を見れば偏差値もアップです。

そして2つ目です。
将棋では、谷川先生に代表されるように、
詰みがあるのなら詰ませてあげるのが武士の情けだ、
これが美学のようなところがあります。
もちろんそれが理想なのですが、アマチュアではそうもいきません。
寄せありとみて切り込んだが、駒不足になり逆転負けした、なんてことはしょっちゅうです。

その結果チームが3-4負けになったなんてことになったら、目も当てられません。

だから、良くなっても一気に決めてあげる必要はどこにもありません。
むしろ良くなったからこそゆっくり、真綿で首を絞めるように攻めればいいんです。

ある先生が、
「得した駒は自陣に打て。そうすることで相手との戦力差がはっきるわかる」
みたいなことを言ってたと思うんですが、
ちょっとでも自陣に嫌味なところがあれば遠慮なく埋めればいいです。
すると、相手は形勢が悪いから暴れてきます。
そこをしっかり受け止めれば、自分から攻めなくてもどんどん形勢は良くなります。
あぁ、将棋ってこんなに簡単なゲームだったのか。

攻めがなければと金を作ればいいじゃない!
と金10枚作ったら負けとかいうルールはないんですから。

「わいは、と金生産工場の工場長や!」
と言いながら指せば、相手は笑って投了してくれます。
(保障はしませんw)


そして、自分が悪いときには、自陣に駒を埋めてひたすら長引かせましょうw
決してわかりやすい方向に局面をもっていかないように。

例えば、終盤で、不利な局面があるとして、
1、一直線に攻め合って、最後1手差でわかりやすい詰み筋で負ける。
2、攻め駒不足なんか知ったこっちゃないとばかりに自陣に全部投入して敗勢の中盤に戻す

なら、団体戦では2を目指すべきです。
なぜなら、アマチュアは基本的にミスが出ます。当たり前。
ただし、終盤の一直線の変化は、読み切れればプロと全く同じ手を指すことが可能です。
ところが中盤に戻せば、たとえ敗勢でも、相手は必ず間違えます。
(正確には、最善手がなかなか指せない)
それも1手ではなく何手も。
それが逆転までつながるかは別問題ですが、相手は気分的に相当嫌です。
「これで投了だと思ったんだけどなぁ」
なんて思ってるときにはミスが出る、ように、なってます。これ、類比構造。

1曲演奏終わったと思ったら最後にD.C.って書かれてたみたいな感じ。
(アニメの方じゃないよw)

形勢が悪いときに苦しいのは当たり前ですが、相手も優勢と思いながらも先が見えないと苦しいものです。
恥ずかしいなんてことは考えなくてもいいです。
どうしてもそう思ったときには、電王戦の塚田先生を思い出しましょう。
あそこまでいけばもはや感動です。
チームの誰も責めることはないでしょう。
むしろ持ち時間も残してあっさり土俵を割られると、
投了するならせめて持ち時間が切れるまでトイレにでも行ってろ、と若干イラッとしますw


わかりやすい局面にしないという意味では、早逃げ・入玉も有力です。
攻めてるほうは大概早逃げは考えてません(主観)
埋める手では苦しいと見たときには、早逃げも考えてみましょう。
また、中段玉は駒の効きがわかりづらく、玉の逃げる方向も多いので
攻めてるほうからすると読みにくいです。
詰んだと思ってると歩を取られて逃れていたり、ねw
だからわからなくなったら上に行って相手に考えてもらう、というのも一つの方法だと思います。(特に相手が金を持ってない時)
相手の攻めを切らすには、全部取るか、入玉するかだよん。

相手に遠慮しないという意味では、反則の指摘もね。
幸い広大の先輩には・・・そういう方がいらっしゃったのでw
ちょんちょんからの手を変えるとか、指した手と逆の手で時計を押したとか、
指す前に肘で時計を倒し、ボタンを押しちゃって先輩の投了のタイミングを奪うとか。
そんなことがあった時にはすかさず
「ボーク!ボーク!」といいながら本塁に帰ってきましょう。
…じゃなくてw
「それ反則ですよね!」と、堂々と言いましょう。
細かい判断は理事長達がやってくれます。
普段からアニメの話とかしておくとちょっと有利な判定してくれるかも(嘘ですw)
大概の反則は、すでに広大の先輩が反則を取った前例を作ってくれてるので、
それを言えばきっと反則にしてくれます。
反則勝ちしたときには、誰かわからなくてもいいので、心の中で
「Hさんありがとう」と言いましょう。

仮に続行になっても、相手は反則の件で勝手に委縮してくれるので、ガンガン行きましょう!
恥ずかしいなんて思うことはありません。
Twitterで「これだから広大はwww」と書かれるだけです。
良いネタができたと思って喜びましょう。

ちなみに僕は団体戦で一回相手が反則したことがあります。(ちょんちょん)
ただ、その時は言い出す勇気がありませんでした。
そして時間がたつにつれどんどん言い出しにくくなって・・・。
まぁそれでもチームが勝つかと思ったらなんと3-4負け。
しかも最終的には、そこで勝ってれば西日本出場でした。
これはかなり後悔しましたw
なんで、遠慮せず言いましょう。

ま、僕ができるアドバイスはこれくらいです。
大分長くなりましたがw
ってこれ広大の後輩用に書いたのに他大学の人も見れるねw
じゃあ他大学の人は見ないように。
って最後に書いても意味ないなw

行けたら応援に行くんで悔いが残らないように頑張ってね!



(雑記の羅列)
奈々さんのニューアルバム最近聞いてます。
最初はいまいちかと思ったけど、意外といいかも。
ただ、前のROCKBOUND NEIGHBORSのほうがよかったな。
ってSUPERNAL LIBERTYオリコンウィークリー1位やって。
俺が買ってなかったら2位やったな。
今のところ好きな曲はVIRGIN CODEです。

あとは、山口である奈々さんライブチケット取れるかどうか。
5月10日発売みたいなんですが、どうかなー。
チケット代7500円
交通費15000円
グッズ代7500円
一瞬で30000円…まぁお金貯めておきますw


艦これイベントは、E-4まで終わりました。
E-5は…ゲージ回復ないんでだらだら頑張ります。
大鳳育ててたほうがよかったかな。
あと、1回母港拡張しました。
将棋ウォーズは3段で停滞。
4段に上がれる気がしませんw

聞いてる声優ラジオはいたずら黒うさぎと天使のたまご。
聞く時間あんまりないね。

アニメは金田一くらい。
おすすめアニメは今やってるやつでお願いしますw

最近週末はゲーセンでDDRをやってます。
100円で4曲できるので、1,2クレジット。
日ごろの運動不足を…まぁその辺走ればいいんですけどねw

ん、なにこれ
http://www.windows-naviplus.jp/campaign/win8/8-1updatepack/index.html
キタエリと奈々さんのデュエット!?
これ聞きたいわー

最近の僕はこんな感じです。

2014年3月 1日 (土)

kalafinaライブ大阪旅行 その1

今日引っ越し関係でアドレス聞かれて、gmailのアドレスを教えたんですけど、
電話で「kusoteoujinonanarogu」@…です。
ってどんな羞恥プレイやねんw
普通に他のアドレスも取得しておけばよかった。

そういうわけで、ずっとほったらかしてた去年の大阪旅行について書きます。
今書かなきゃ多分一生書かないのでw

12月6日(金曜日)

そもそもの始まりは、去年の10月に上映された新編まどマギ「叛逆の物語」。
映画を観て感動して、その勢いでkalafinaさんが歌うエンディング曲「君の銀の庭」購入。
それにグッズ等が当たるはがきが同封されていました。
サインポスターとかはいらないし、ダメ元で、ミニライブに応募することに。
場所・・・都内某所って書いてるようなやつね。
そしたらなぜか当選してて、せっかくなので行くことに。って感じ。

7日にあるので、前日移動。
お金はないので鈍行で。
キリンで毎年やってると思えばそんなに苦痛でもないですね。
去年は就活の関係で新幹線使いましたけどw
確か西条出発は昼過ぎ。
一度姫路で途中下車して姫路城を、見学。
…のつもりだったんですが、ちょうど17時くらいで、すでに入れなくなってた…と思う。
奥のほうまで行ってやっぱり入れなかったら嫌なので、一つ目の入り口を入ったくらいで引き返しました。
帰りに、たくさんの猫を放し飼いで散歩させてるおじさんとすれ違いました。

結局駅内で、1000円くらいのお酒を買って再び乗車。
お酒を買った理由はお察し。

そのまままっすぐ大阪駅へ。
着く直前に泊めてもらうSSBさんに連絡。
環状線でJR鶴橋駅の改札前に来いとのこと。

再び電車に乗って鶴橋駅へ。
キリンの時に何度も来たことのある駅なのでスムーズに改札へ。
しかし待てど暮らせどSSBさんは来ない。
まったくちゃんと時間通りに来いよー、と思っているとSSBさんからお電話。
SSB「もう着いたけど、今どこおるねん。」
僕「え、僕ずっと待ってますけど。」
SSB「???」
僕「???」
改札「ふふふ、どれが本当の俺かわかるかな?」

まぁ結論から言うと、僕が間違ってたんですけどw
しかしそれではあの改札は何だったのか・・・。

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
おれは改札口を出たと思ったらまだ駅の構内にいた。
何を言ってるかわかr(ry

どうもJR環状線乗換口からでたっぽい。
結局SSBさんに迎えに来てもらいましたw

そのまま流れで串カツを食べることに。
もちろんビールも。
もちろん?鹿さんも電話で参加。

お会計は社会人のSSBさんにおごっていただきました。

SSBさんってなんていいひとなんだろーなー!

ふぅ、これで大丈夫だろう。
そのままSSB邸へ。
途中でお酒とつまみを購入。
「今日は金曜日…遅くまで付き合ってもらうからなー。」

SSBさんが部屋を片付ける間、目の前の本屋さんで待機。
10分…20分…まだ来ない。
30分経たないくらいでようやくSSB邸へ。
遅くなった理由は…TVでやってたコナンvsルパンを見てたとか。
ってなんじゃそりゃー!
だらだらテレビを見てたら突如将棋盤が。
お酒を飲みながら10秒将棋。
10局弱くらい指したんですけど内容の方は、誰も得しないので省略w
まぁ昔ほど大差で負けることが減ったんで、僕も少しは強くなったんでしょうかね。

そういうわけで、1時か2時くらいに就寝。

その2に続きます。




この前とあラジSの第31回を聞いてた時、
豊崎さん「リップクリーム苦手で、色々試したいんだけど、もし合わなかったときもったいないから買えないんだよねー。捨てるわけにもいかないし。」

オークションに出せばどんどんお金が増えるんじゃないかなと思ってしまいましたw

2013年12月27日 (金)

え、まだ暇?

この前ラジオ紹介しましたが、それだけじゃまだ暇だという人(そんな人いるんかな)のために。
今度は僕がおすすめの歌手を紹介しましょう。
もちろん声優&アニメ寄りの歌手です。

奈々さんとかみのりんは殿堂入りで。
今更紹介するまでもないでしょう。
この二人は個別に記事書いてもいいなぁ。
ちなみにこれから紹介する人は、僕もあまり詳しいわけではないので、
にわかであることを前もって断っておきます。

それでは行きましょう。


1、日笠陽子   おすすめ度☆☆☆☆☆
膝が曲がらない系声優。
本人は胸がないのに演じるキャラは巨乳が多いでおなじみひよっちですが、実は歌がうまいです。
けいおんでたくさん歌ってましたが、今年の春からソロデビュー。
今年だけでシングル3枚とアルバム1枚、さらに来年2月頃にシングル発売とノリノリです。
しかもシングルは全部タイアップ付き。
歌はかなりカッコいい感じです。
僕はアルバム「Glamorous Songas」を購入しました。
普通にしてればスタイルいいしかわいいと思うのになぜあのキャラなのかw

おすすめ曲
・Glamorous Songs
・BALLOON
・Reclusive
・めざまし時計
・ときめきシュガー(けいおん)
・Seek Diamonds(ダイヤのA)

2、May’n   おすすめ度☆☆☆
ニコ生の番組発祥であだ名は「部長」。
カッコいい歌が大井競馬場。
マクロスのシェリルノームの歌唱パート担当だったみたいですね。

おすすめ曲
・Scarlet Ballet(緋弾のアリア)
・Ready Go!(オオカミさん)
・キミシニタモウコトナカレ(シャングリ・ラ)
・もしも君が願うのなら(戦場のヴァルキュリア3)
・真空のダイアモンドクレバス(マクロス)


3、堀江由衣   おすすめ度☆☆☆
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
17歳教所属としても有名です。
どちらかというと、ほんわかしたような歌が多いかな。

おすすめ曲
・インモラリスト(ドラゴンクライシス!)
・Golden time(ゴールデンタイム)
・silky heart(とらドラ)
・Love Destiny(シスタープリンセス)
・恋する天気図(ながされて藍蘭島)
・PRESENTER(DOG DAYS)
・恋ごころ
・心晴れて 夜も明けて(十兵衛ちゃん2)
・day by day
・ポーカーフェイス(ミス・モノクローム)
・CHILDISH☆LOVE☆WORLD(追加)

4、LiSA   おすすめ度☆☆☆☆☆
声優関係なくただのアニソン歌手。
有名なところだと、fate/zeroのoath signとかエンジェルビーツのユイの歌唱パート。
ロックな感じで、ノリノリの曲が多いです。
ただし全体的に曲が似てるという弱点もあるかも。
1,2曲聞いて合うならほとんどの曲を好きになると思います。
ちなみに僕は今までにアルバム2枚買いました。

おすすめ曲
・say my nameの片想い
・Believe in myself
・無色透明
・一番の宝物(Yui version)(エンジェルビーツ)
・best day, best way
・ナミダ流星群
・ジェットロケット
・EGOiSTiC SHOOTER
・WiLD CANDY
・traumerai(幻影ヲ駆ケル太陽)


5、新谷良子   おすすめ度☆☆☆☆
さやかちゃんファンの敵ともいうべき志筑仁美ちゃんの中の人。
あだ名はシンタス(特にアスミスが呼ぶ)。
ディズニーランド大好きで、一人でも行っちゃうくらい。
ディズニーランドのことならこの人に聞けというくらいだと思う。
確か、どこかの国のお姫様設定だった気がする。
曲は、明るい、元気が出る系が多いはず。

おすすめ曲
・ハリケーンミキサー
・ray of sunshine
・MARCHING MONSTER
・HONEY TEE PARTY!
・Wonderful World
・チェックメイト
・ロストシンフォニー
・恋の構造
・UNLOCKER!
・crossing days


6、三澤紗千香   おすすめ度☆☆☆☆
以前このブログで声優として紹介した三澤さん。
人物紹介は省きますw
まだリリース数は少ないけど、いい歌はたくさんあるんだよん。
僕は劇場版インデックスのミニアルバム買いました。

おすすめ曲
・ユナイト(アクセルワールド)
・リンクス(超電磁砲S)
・インフィニア(超電磁砲S)
・telepath~光の塔~(映画インデックス)


7、原田ひとみ   おすすめ度☆☆☆☆
さぁ、はたして何人知ってる人がいるのかw
あだ名はだちゃーん、声優さんです。
ニコ生ではパイポジを直してるところを見られたりしてるおっぱい超人。
で、百合っ気がある。
しかも可愛らしい外見なのにそれとは正反対で歌の時はめちゃイケメン。

おすすめ曲
・Anicca(機巧少女は傷つかない)
・Burnt Red(機巧少女は傷つかない)
・Once(いつか天魔の黒ウサギ)
・疾走論(閃乱カグラ)
・Scarlet Emblem

後は歌手別じゃなく適当にいくつか紹介ということで。
・ビューティフル・ドリーマー(せかつよ、夢ヴぉーのやつですw)
・ツナグキズナ・ツツムコドク(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
・Prism Sympathy(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
・のんのん日和(にゃんぱすー)
・jumping!(きんいろモザイク)
・メニメニマニマニ(てーきゅう)
・ピンチにパンチ(ミルキィホームズ)
・pieces(まどマギ新編OPのカップリング)
・surely(まどマギ新編OPのカップリング)
あとはラブライブのμ’sとかかな。

まぁ他にもたくさんいますけど今回はこれくらいにしておきましょう。

これだけ挙げればもう冬休みが暇なんてことはないはず!
だまされたと思って一度聞いてみてくださいね♪

あと、自分が好きな歌手が出てないとか、この歌手はこの曲もいいよとかあったらいつでも教えてください(≧ω≦)/

その他のカテゴリー