声優

2014年7月12日 (土)

7月12日って…

ねぇねぇ、知ってた?

7月12日って、


ナンジョルノの誕生日なんだよー!


それだけw

もうジョルノさん30歳なんですね。
てことは阿澄さんと同い年かな?
加藤英美里さんもそれくらいだったような。
そこに奈々さんが入っても同い年くらいに見えますけどね!


そういえばジョルノさんって世間的にかわいいんかな?
なんかかわいいような、そうでもないような・・・w
ま、僕は好きですけどね!




そういえば最近部員日記のほうが全然更新されてないですね。
一番上の記事がまさかのOBというw

そろそろ現役勢が更新してもいいんじゃないのかなー
中四レポでもいいし、
あとはほら、新入生の紹介とか(チラチラ


あんまり更新されないと俺がどうでもいいこと書くかもしれんでー

2014年7月11日 (金)

7月11日って…

ねぇねぇ、知ってた?

7月11日って、


ゆかちの誕生日なんだよー!


それだけw


今日は勢いで、声優アニメディアを買いました。

一カ月の趣味に使う予算1万円にしてるんですが、
毎月5000円も使ってないので、たまには買ってもいいよねって感じ。


Mini_140712_0107
あ、かわいいw

せっかくなんで、アニメディアの中からゆかちの写真も一枚。



140712_011401_3
おしとやかなポーズ…のはずが、ギャグにしか見えないw

そういえばゆかちは1stアルバム出したみたいですね。
当然N口さんは持ってるんだろうなーいいなー。
僕も今度レンタルしようかな。

今更だけど、三澤さん写真集出してたんやね。
トング大先生はとっくに持ってるんだろうなーいいなー。
タダでくれるんだったら欲しいんだけど…。


あと、全く関係ないけど、アマゾンで、
水樹奈々のスコアブックを購入しました。
要は楽譜集ですよね。
といっても僕はほとんど楽器は素人なので,弾けませんw

じゃあなんで買ったのかというと、
商品の説明書きに、
「半年間密着取材した貴重な写真も多数掲載」
って書いてたからなんですねー。

ま、僕にとっては写真集みたいなもんってことですw
実際レビュー見ても写真集としてファンなら持っておくべきって書いてたしw

来週の給料日くらいに届きそうなので、楽しみです

2014年4月27日 (日)

ブログ~拝啓 後輩たちへ~

さて、早いもので、社会人になってそろそろ1か月が経とうとしています。
色々怒られてますけど、あと3週間くらいでもらえる初給料を楽しみに頑張ろうと思います。

ただ、上司からも言われましたけど、仕事を何のためにするのかを考えないとしんどいですね。
もちろん生活するため、お金を稼ぐためというのも一つの理由ですけど、
ただそれだけのために、人生の半分を捧げるというのもなかなか複雑なものがあります。

ま、今のうちは社会人としての常識を学んでいる最中なので何も言えないんですけどねw


という話題はこれくらいにして、

いよいよ中四まで1週間を切ったようですね。
部員日記でも副部長の熱い記事が更新されていましたね。
現在の部の状況がどうなっているかは知る由もありませんが、
なんとかA級に復帰してもらいたいものです。

とここで、A級団体通算勝率4割を誇るクソ手王子からの団体戦アドバイス!
…いや、4割っていうとたいしたことないようだけど、負けた相手は、
Mケンさん(O大)
U田さん(O大)
S髪君(K大)
Y武君×2(I大)
O田さん(I大)
2世さん(S大)
とかだからねw
ちなみに通算は8勝11敗です。…普通w

で、団体戦のアドバイスとしては、
「絶対に負けたくないという気持ちを持つ」
「対局相手に遠慮しない」
この二つです。

まず1つ目ですが、これは団体戦でほとんど勝ち越してるK・Nの両氏が言ってることから間違いないです。
特に、たいして強くもない傑出した強さを持っているわけではないKさんが、
団体戦において格上?相手に何度も逆転勝ちをしているのも偶然ではないでしょう。

「俺はこの対局に勝つ、いや、その運命にある!」
というくらいの気合で指せば、それだけで勝率7%アップ間違いなしです!
ついでにyoutubeで東進の渡辺先生の英語講座を見れば偏差値もアップです。

そして2つ目です。
将棋では、谷川先生に代表されるように、
詰みがあるのなら詰ませてあげるのが武士の情けだ、
これが美学のようなところがあります。
もちろんそれが理想なのですが、アマチュアではそうもいきません。
寄せありとみて切り込んだが、駒不足になり逆転負けした、なんてことはしょっちゅうです。

その結果チームが3-4負けになったなんてことになったら、目も当てられません。

だから、良くなっても一気に決めてあげる必要はどこにもありません。
むしろ良くなったからこそゆっくり、真綿で首を絞めるように攻めればいいんです。

ある先生が、
「得した駒は自陣に打て。そうすることで相手との戦力差がはっきるわかる」
みたいなことを言ってたと思うんですが、
ちょっとでも自陣に嫌味なところがあれば遠慮なく埋めればいいです。
すると、相手は形勢が悪いから暴れてきます。
そこをしっかり受け止めれば、自分から攻めなくてもどんどん形勢は良くなります。
あぁ、将棋ってこんなに簡単なゲームだったのか。

攻めがなければと金を作ればいいじゃない!
と金10枚作ったら負けとかいうルールはないんですから。

「わいは、と金生産工場の工場長や!」
と言いながら指せば、相手は笑って投了してくれます。
(保障はしませんw)


そして、自分が悪いときには、自陣に駒を埋めてひたすら長引かせましょうw
決してわかりやすい方向に局面をもっていかないように。

例えば、終盤で、不利な局面があるとして、
1、一直線に攻め合って、最後1手差でわかりやすい詰み筋で負ける。
2、攻め駒不足なんか知ったこっちゃないとばかりに自陣に全部投入して敗勢の中盤に戻す

なら、団体戦では2を目指すべきです。
なぜなら、アマチュアは基本的にミスが出ます。当たり前。
ただし、終盤の一直線の変化は、読み切れればプロと全く同じ手を指すことが可能です。
ところが中盤に戻せば、たとえ敗勢でも、相手は必ず間違えます。
(正確には、最善手がなかなか指せない)
それも1手ではなく何手も。
それが逆転までつながるかは別問題ですが、相手は気分的に相当嫌です。
「これで投了だと思ったんだけどなぁ」
なんて思ってるときにはミスが出る、ように、なってます。これ、類比構造。

1曲演奏終わったと思ったら最後にD.C.って書かれてたみたいな感じ。
(アニメの方じゃないよw)

形勢が悪いときに苦しいのは当たり前ですが、相手も優勢と思いながらも先が見えないと苦しいものです。
恥ずかしいなんてことは考えなくてもいいです。
どうしてもそう思ったときには、電王戦の塚田先生を思い出しましょう。
あそこまでいけばもはや感動です。
チームの誰も責めることはないでしょう。
むしろ持ち時間も残してあっさり土俵を割られると、
投了するならせめて持ち時間が切れるまでトイレにでも行ってろ、と若干イラッとしますw


わかりやすい局面にしないという意味では、早逃げ・入玉も有力です。
攻めてるほうは大概早逃げは考えてません(主観)
埋める手では苦しいと見たときには、早逃げも考えてみましょう。
また、中段玉は駒の効きがわかりづらく、玉の逃げる方向も多いので
攻めてるほうからすると読みにくいです。
詰んだと思ってると歩を取られて逃れていたり、ねw
だからわからなくなったら上に行って相手に考えてもらう、というのも一つの方法だと思います。(特に相手が金を持ってない時)
相手の攻めを切らすには、全部取るか、入玉するかだよん。

相手に遠慮しないという意味では、反則の指摘もね。
幸い広大の先輩には・・・そういう方がいらっしゃったのでw
ちょんちょんからの手を変えるとか、指した手と逆の手で時計を押したとか、
指す前に肘で時計を倒し、ボタンを押しちゃって先輩の投了のタイミングを奪うとか。
そんなことがあった時にはすかさず
「ボーク!ボーク!」といいながら本塁に帰ってきましょう。
…じゃなくてw
「それ反則ですよね!」と、堂々と言いましょう。
細かい判断は理事長達がやってくれます。
普段からアニメの話とかしておくとちょっと有利な判定してくれるかも(嘘ですw)
大概の反則は、すでに広大の先輩が反則を取った前例を作ってくれてるので、
それを言えばきっと反則にしてくれます。
反則勝ちしたときには、誰かわからなくてもいいので、心の中で
「Hさんありがとう」と言いましょう。

仮に続行になっても、相手は反則の件で勝手に委縮してくれるので、ガンガン行きましょう!
恥ずかしいなんて思うことはありません。
Twitterで「これだから広大はwww」と書かれるだけです。
良いネタができたと思って喜びましょう。

ちなみに僕は団体戦で一回相手が反則したことがあります。(ちょんちょん)
ただ、その時は言い出す勇気がありませんでした。
そして時間がたつにつれどんどん言い出しにくくなって・・・。
まぁそれでもチームが勝つかと思ったらなんと3-4負け。
しかも最終的には、そこで勝ってれば西日本出場でした。
これはかなり後悔しましたw
なんで、遠慮せず言いましょう。

ま、僕ができるアドバイスはこれくらいです。
大分長くなりましたがw
ってこれ広大の後輩用に書いたのに他大学の人も見れるねw
じゃあ他大学の人は見ないように。
って最後に書いても意味ないなw

行けたら応援に行くんで悔いが残らないように頑張ってね!



(雑記の羅列)
奈々さんのニューアルバム最近聞いてます。
最初はいまいちかと思ったけど、意外といいかも。
ただ、前のROCKBOUND NEIGHBORSのほうがよかったな。
ってSUPERNAL LIBERTYオリコンウィークリー1位やって。
俺が買ってなかったら2位やったな。
今のところ好きな曲はVIRGIN CODEです。

あとは、山口である奈々さんライブチケット取れるかどうか。
5月10日発売みたいなんですが、どうかなー。
チケット代7500円
交通費15000円
グッズ代7500円
一瞬で30000円…まぁお金貯めておきますw


艦これイベントは、E-4まで終わりました。
E-5は…ゲージ回復ないんでだらだら頑張ります。
大鳳育ててたほうがよかったかな。
あと、1回母港拡張しました。
将棋ウォーズは3段で停滞。
4段に上がれる気がしませんw

聞いてる声優ラジオはいたずら黒うさぎと天使のたまご。
聞く時間あんまりないね。

アニメは金田一くらい。
おすすめアニメは今やってるやつでお願いしますw

最近週末はゲーセンでDDRをやってます。
100円で4曲できるので、1,2クレジット。
日ごろの運動不足を…まぁその辺走ればいいんですけどねw

ん、なにこれ
http://www.windows-naviplus.jp/campaign/win8/8-1updatepack/index.html
キタエリと奈々さんのデュエット!?
これ聞きたいわー

最近の僕はこんな感じです。

2014年3月 1日 (土)

kalafinaライブ大阪旅行 その1

今日引っ越し関係でアドレス聞かれて、gmailのアドレスを教えたんですけど、
電話で「kusoteoujinonanarogu」@…です。
ってどんな羞恥プレイやねんw
普通に他のアドレスも取得しておけばよかった。

そういうわけで、ずっとほったらかしてた去年の大阪旅行について書きます。
今書かなきゃ多分一生書かないのでw

12月6日(金曜日)

そもそもの始まりは、去年の10月に上映された新編まどマギ「叛逆の物語」。
映画を観て感動して、その勢いでkalafinaさんが歌うエンディング曲「君の銀の庭」購入。
それにグッズ等が当たるはがきが同封されていました。
サインポスターとかはいらないし、ダメ元で、ミニライブに応募することに。
場所・・・都内某所って書いてるようなやつね。
そしたらなぜか当選してて、せっかくなので行くことに。って感じ。

7日にあるので、前日移動。
お金はないので鈍行で。
キリンで毎年やってると思えばそんなに苦痛でもないですね。
去年は就活の関係で新幹線使いましたけどw
確か西条出発は昼過ぎ。
一度姫路で途中下車して姫路城を、見学。
…のつもりだったんですが、ちょうど17時くらいで、すでに入れなくなってた…と思う。
奥のほうまで行ってやっぱり入れなかったら嫌なので、一つ目の入り口を入ったくらいで引き返しました。
帰りに、たくさんの猫を放し飼いで散歩させてるおじさんとすれ違いました。

結局駅内で、1000円くらいのお酒を買って再び乗車。
お酒を買った理由はお察し。

そのまままっすぐ大阪駅へ。
着く直前に泊めてもらうSSBさんに連絡。
環状線でJR鶴橋駅の改札前に来いとのこと。

再び電車に乗って鶴橋駅へ。
キリンの時に何度も来たことのある駅なのでスムーズに改札へ。
しかし待てど暮らせどSSBさんは来ない。
まったくちゃんと時間通りに来いよー、と思っているとSSBさんからお電話。
SSB「もう着いたけど、今どこおるねん。」
僕「え、僕ずっと待ってますけど。」
SSB「???」
僕「???」
改札「ふふふ、どれが本当の俺かわかるかな?」

まぁ結論から言うと、僕が間違ってたんですけどw
しかしそれではあの改札は何だったのか・・・。

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
おれは改札口を出たと思ったらまだ駅の構内にいた。
何を言ってるかわかr(ry

どうもJR環状線乗換口からでたっぽい。
結局SSBさんに迎えに来てもらいましたw

そのまま流れで串カツを食べることに。
もちろんビールも。
もちろん?鹿さんも電話で参加。

お会計は社会人のSSBさんにおごっていただきました。

SSBさんってなんていいひとなんだろーなー!

ふぅ、これで大丈夫だろう。
そのままSSB邸へ。
途中でお酒とつまみを購入。
「今日は金曜日…遅くまで付き合ってもらうからなー。」

SSBさんが部屋を片付ける間、目の前の本屋さんで待機。
10分…20分…まだ来ない。
30分経たないくらいでようやくSSB邸へ。
遅くなった理由は…TVでやってたコナンvsルパンを見てたとか。
ってなんじゃそりゃー!
だらだらテレビを見てたら突如将棋盤が。
お酒を飲みながら10秒将棋。
10局弱くらい指したんですけど内容の方は、誰も得しないので省略w
まぁ昔ほど大差で負けることが減ったんで、僕も少しは強くなったんでしょうかね。

そういうわけで、1時か2時くらいに就寝。

その2に続きます。




この前とあラジSの第31回を聞いてた時、
豊崎さん「リップクリーム苦手で、色々試したいんだけど、もし合わなかったときもったいないから買えないんだよねー。捨てるわけにもいかないし。」

オークションに出せばどんどんお金が増えるんじゃないかなと思ってしまいましたw

2013年12月27日 (金)

え、まだ暇?

この前ラジオ紹介しましたが、それだけじゃまだ暇だという人(そんな人いるんかな)のために。
今度は僕がおすすめの歌手を紹介しましょう。
もちろん声優&アニメ寄りの歌手です。

奈々さんとかみのりんは殿堂入りで。
今更紹介するまでもないでしょう。
この二人は個別に記事書いてもいいなぁ。
ちなみにこれから紹介する人は、僕もあまり詳しいわけではないので、
にわかであることを前もって断っておきます。

それでは行きましょう。


1、日笠陽子   おすすめ度☆☆☆☆☆
膝が曲がらない系声優。
本人は胸がないのに演じるキャラは巨乳が多いでおなじみひよっちですが、実は歌がうまいです。
けいおんでたくさん歌ってましたが、今年の春からソロデビュー。
今年だけでシングル3枚とアルバム1枚、さらに来年2月頃にシングル発売とノリノリです。
しかもシングルは全部タイアップ付き。
歌はかなりカッコいい感じです。
僕はアルバム「Glamorous Songas」を購入しました。
普通にしてればスタイルいいしかわいいと思うのになぜあのキャラなのかw

おすすめ曲
・Glamorous Songas
・BALLOON
・Reclusive
・めざまし時計
・ときめきシュガー(けいおん)
・Seek Diamonds(ダイヤのA)

2、May’n   おすすめ度☆☆☆
ニコ生の番組発祥であだ名は「部長」。
カッコいい歌が大井競馬場。
マクロスのシェリルノームの歌唱パート担当だったみたいですね。

おすすめ曲
・Scarlet Ballet(緋弾のアリア)
・Ready Go!(オオカミさん)
・キミシニタモウコトナカレ(シャングリ・ラ)
・もしも君が願うのなら(戦場のヴァルキュリア3)
・真空のダイアモンドクレバス(マクロス)


3、堀江由衣   おすすめ度☆☆☆
ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
17歳教所属としても有名です。
どちらかというと、ほんわかしたような歌が多いかな。

おすすめ曲
・インモラリスト(ドラゴンクライシス!)
・Golden time(ゴールデンタイム)
・silky heart(とらドラ)
・Love Destiny(シスタープリンセス)
・恋する天気図(ながされて藍蘭島)
・PRESENTER(DOG DAYS)
・恋ごころ
・心晴れて 夜も明けて(十兵衛ちゃん2)
・day by day
・ポーカーフェイス(ミス・モノクローム)
・CHILDISH☆LOVE☆WORLD(追加)

4、LiSA   おすすめ度☆☆☆☆☆
声優関係なくただのアニソン歌手。
有名なところだと、fate/zeroのoath signとかエンジェルビーツのユイの歌唱パート。
ロックな感じで、ノリノリの曲が多いです。
ただし全体的に曲が似てるという弱点もあるかも。
1,2曲聞いて合うならほとんどの曲を好きになると思います。
ちなみに僕は今までにアルバム2枚買いました。

おすすめ曲
・say my nameの片想い
・Believe in myself
・無色透明
・一番の宝物(Yui version)(エンジェルビーツ)
・best day, best way
・ナミダ流星群
・ジェットロケット
・EGOiSTiC SHOOTER
・WiLD CANDY
・traumerai(幻影ヲ駆ケル太陽)


5、新谷良子   おすすめ度☆☆☆☆
さやかちゃんファンの敵ともいうべき志筑仁美ちゃんの中の人。
あだ名はシンタス(特にアスミスが呼ぶ)。
ディズニーランド大好きで、一人でも行っちゃうくらい。
ディズニーランドのことならこの人に聞けというくらいだと思う。
確か、どこかの国のお姫様設定だった気がする。
曲は、明るい、元気が出る系が多いはず。

おすすめ曲
・ハリケーンミキサー
・ray of sunshine
・MARCHING MONSTER
・HONEY TEE PARTY!
・Wonderful World
・チェックメイト
・ロストシンフォニー
・恋の構造
・UNLOCKER!
・crossing days


6、三澤紗千香   おすすめ度☆☆☆☆
以前このブログで声優として紹介した三澤さん。
人物紹介は省きますw
まだリリース数は少ないけど、いい歌はたくさんあるんだよん。
僕は劇場版インデックスのミニアルバム買いました。

おすすめ曲
・ユナイト(アクセルワールド)
・リンクス(超電磁砲S)
・インフィニア(超電磁砲S)
・telepath~光の塔~(映画インデックス)


7、原田ひとみ   おすすめ度☆☆☆☆
さぁ、はたして何人知ってる人がいるのかw
あだ名はだちゃーん、声優さんです。
ニコ生ではパイポジを直してるところを見られたりしてるおっぱい超人。
で、百合っ気がある。
しかも可愛らしい外見なのにそれとは正反対で歌の時はめちゃイケメン。

おすすめ曲
・Anicca(機巧少女は傷つかない)
・Burnt Red(機巧少女は傷つかない)
・Once(いつか天魔の黒ウサギ)
・疾走論(閃乱カグラ)
・Scarlet Emblem

後は歌手別じゃなく適当にいくつか紹介ということで。
・ビューティフル・ドリーマー(せかつよ、夢ヴぉーのやつですw)
・ツナグキズナ・ツツムコドク(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
・Prism Sympathy(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
・のんのん日和(にゃんぱすー)
・jumping!(きんいろモザイク)
・メニメニマニマニ(てーきゅう)
・ピンチにパンチ(ミルキィホームズ)
・pieces(まどマギ新編OPのカップリング)
・surely(まどマギ新編OPのカップリング)
あとはラブライブのμ’sとかかな。

まぁ他にもたくさんいますけど今回はこれくらいにしておきましょう。

これだけ挙げればもう冬休みが暇なんてことはないはず!
だまされたと思って一度聞いてみてくださいね♪

あと、自分が好きな歌手が出てないとか、この歌手はこの曲もいいよとかあったらいつでも教えてください(≧ω≦)/

2013年12月25日 (水)

今日は何の日…

ん、別にいつも通りの日ですよね。
まぁ冬休みに入って家でだらだらしてる人もたくさんいることでしょう。

さて、そんなときの暇つぶしにどうするか?
というわけで、今回は僕のおすすめラジオを紹介します。
あ、もちろん声優さんのやつですよ♪


1.水樹奈々スマイルギャング(30分)おすすめ度☆☆☆☆
これはまぁ出てきますよね。
ギャング団のヘッド(水樹奈々)と副ヘッド(福圓美里)の2人番組。通称スマギャン。
誰でも楽しめるのは、年末恒例の罰ゲームスペシャル。
過去分は結構ニコ動にあるので探してみては。
ただ、昔のやつ(200回より前くらい)はあまり面白くないので、とりあえず興味が湧いた人は、500回以降くらいから聞いてみることをお勧めします(現在第610回くらい)

番組構成は、オープニング3分~奈々さんの近況5分~企画12分~奈々ソン5分~エンディング
いじめられてる奈々さんを聞きたい人は企画の部分まで(20分間)でもOKです。


2、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ(30分)おすすめ度☆☆☆☆
某国のお姫様田村ゆかりさんじゅうななさいのラジオ番組。
基本ゆかりんが企画やはがきをもとに、無知をさらけ出す番組w
あまり声優に興味ない人でも楽しめるんじゃないかと思います。
ただしゆかりんのあのキャラを楽しめるという前提ですがw

構成は、テーマトーク5分~企画2,3個15分~曲~エンディング
王国民なら聞く一択!

3、矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか(30分)(動画付)おすすめ度☆☆☆☆☆
最近の声優面白名場面集的な動画を見てる人にはおなじみ。
同じ事務所の先輩後輩である矢作紗友里(パイセン)と、佐倉綾音(あやねる)の掛け合いを楽しむ番組。通称ちょろい。RadioCrossの後釜。内容はほぼ一緒。
乙女ゲー大好きで、廃課金勢のパイセンが、ボッチでコミュ障のアヤネルに毒舌を吐く。
ただしあやねるも常識知らずで、ありえない言動をすることも。
声優の知識がなくても見ればわかる、めっちゃ面白いです!
ちなみにあやねるは、某アニメで「ち○んこもいじゃうぞ!」と言った人ですねw
個人的にはあやねると、香川愛生さんが似てると思ってるんですが。
構成は、フリートーク5分~テーマトーク+企画25分~エンディング
大爆笑間違いなし!一番のおすすめです。
youtubeのほうが動画残ってます。

4、GT-R(60分)(動画付)おすすめ度☆☆☆
隔週交代の加藤英美里(えみりん)・阿久津加菜(あくっちゃん)に小野坂昌也(ヤング)を加え、毎週2人でやってる番組。
タイトルは、「ゲームを楽しむラジオ」の略。
内容は、大半がトーク&企画で、後半に、ゲームを紹介することも。
ヤングはすでに50歳近くなのに若手芸人並に体を張ってます。

この前の番組が佐藤聡美(シュガー)のラジオ聡美☆はっけん伝なんですが、そことの煽り合いが繰り広げられてる場合もあります。その部分だけのまとめ動画もあり。
この番組は、動画も一緒に観ないとあまり面白くないと思います。
ってかそもそも全然面白くないと思う人も結構いると思われますw

とりあえずこれくらいですね。
ちなみに視聴についてですが、ちょろいとGT-Rは、ネットラジオ超A&Gにて無料で聞くことができます。
ttp://www.agqr.jp/

再放送もあるのでぜひ聞いてみてください。
他にもむ~~~んとか、星空ひなたぼっことかも放送されてます。

いたずら黒うさぎとスマギャンに関しては、残念ながら上のサイトでは聞けないので、radikoで、運が良ければ(地域的な意味で)聞けると思います。
スマギャンは日曜23時30分。いた黒は・・・知りませんw


暇なときはラジオを聞いて、
「いまどきクリスマスの日に一人でラジオ聞いてる俺カッコいい」と中二病に浸ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

皆さんもおすすめラジオがあったらぜひ教えてくださいね♪

2013年10月11日 (金)

声優紹介 その4 三澤紗千香 

中四直前で忙しいのに理事長のせいで無駄な仕事増えたわー

今回は時間があまりない&準備不足により短めになるんじゃないかなー。


それでは始めましょう。
三澤さんは1993年生まれ、現在20歳です。
あだ名はさっちゃんとかさっちん。まぁ普通ですねw

アニメのキャラとしては、アクセルワールドの黒雪姫や咲阿知賀編のフナQ先輩が有名どころでしょうか。
まだまだ若手なので、これからに期待といったところでしょう。
あ、そういえば劇場版禁書目録では新キャラの鳴護アリサ役でしたね。
映画館で見ててもまったく気が付きませんでしたw

そして、さっちゃんが声優より力を入れてる?のは歌手活動です。
アクセルワールドの主題歌である「ユナイト」でCDデビューし、劇場版禁書目録の劇中歌を集めたミニアルバム「ポラリス」、さらに超電磁砲Sの後期エンディングで「リンクス」を発売しています。

僕も、劇場版を観た後アニメイトでポラリスを買いました。
映画館補正が多少ありましたがwそれでもいい歌が多かったです。
ちなみに僕のお気に入りは「telepath〜光の塔〜」かな。
よかったら聞いてみてね♪

ttp://www.youtube.com/watch?v=p98PjGil_R0


さて、ここからはさっちゃんのエピソードです。

(悲報)さっちゃんは小倉病にかかってます。

ところで皆さんは小倉病ってご存知でしょうか?
そう、これは「小倉唯ちゃんが好きすぎてたまらない病気」なのです!
そもそも老若男女問わず全員から好かれてる唯ちゃんですが、
その中でも、もうそれこそはたから見たら気持ち悪い程に唯ちゃんが好きすぎる人がいるわけですよ。
それがさっちゃんってことですね。
他には、はなざーさんとかはなざーさんとかはなざーさんとか…
ってか女性声優に結構多い気がしますw
ま、その気持ち悪さは実際に見てみるのがいいんじゃないでしょうかw

ttp://www.youtube.com/watch?v=uwHW3Dhbysk
ttp://www.youtube.com/watch?v=wm4XeIYtuJk

ちなみにかわいい唯ちゃんは
ttp://www.youtube.com/watch?v=f8NPOGLHU-c
これの、真ん中左の赤い髪飾りをつけてるほうです。

うーん、確かにかわいい。
が、三澤さんは気持ち悪いw

そして三澤さんは実はぼっちw
というより人見知りといったほうがいいんでしょうか。
化粧薄くてもかわいいんだからもっと自信持てばいいのになー。
ぼ、ぼ、ぼくでよかったらお、お相手しますよ(不審者w)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21058719?ref=search_key_video
(ぼっちがぼっちにぼっちの相談をした結果)
ニコ動で申し訳ない^^;

ということで三澤さんをまとめると、
小倉病で人見知りの歌手ってこと・・・?
まぁよくわからんがそういうことですw

一人の声優でこれくらい書ければ上等でしょう。
それではこれで三澤さん紹介は終わりです!

2013年10月 8日 (火)

声優紹介 その3 七森中ごらく部編

(注)異常に長文になってしまいましたてへぺろ☆(・ω<)


中四までに声優をもうちょい更新しておかないと
今度の懇親会で文句を言われてしまいそうだ。
ってそんなやつおらんかw

今回はゆるゆりの主役声優4人の紹介です。
ちなみに僕ゆるゆりの本3冊と大室家持ってます。
理事長、そう焦るな。三澤さんはなんとか中四までに更新するから。(多分)

さて、今回は4人紹介するんですが、実は書きたいのは1人だけっていうね。
が、それだと気持ち悪がられる恐れがあるのでw
それを少しでも薄めるために4人で書きます。
他の人は内容が薄いでしょうがご容赦をw

まずは声優4人の紹介です。
1、主役()の赤座あかり役の三上枝織さん
2、影の主役の歳納京子役の大坪由佳さん
3、腹黒ピンクの吉川ちなつ役の大久保瑠美さん
4、クールでつっこみ担当の船見結衣役の津田美波さん

それでは上から順に見てみましょう。

まずは三上枝織さん。
読み方は「みかみしおり」ですが、時々「さんじょうえだおり」とも呼ばれることもあります。
あだ名はみかしー。
生まれたのは昭和64年1月6日らしいです。珍しい。
声優としてはゆるゆりで有名になった…んじゃない?それ以前は知りませんでしたw
その後はニャル子さんに出たり、進撃の巨人に出たりしてます。
あ、ハルヒにも出てるんですね。知らなかった(女性A役)

ゆるゆりメンバーでニコ生に出るときはよく「なんでなのみかしー」と言われます。
なんで「なんでなのみかしー」と言われるようになったかは、各自ggrks
すぐ女性の手を握る百合っ子。

また、青森出身なので、DVD「方言彼女」で津軽弁を話す彼女役として出演してました。
http://www.youtube.com/watch?v=rNwA3nqNwxo

そしてみかしーといえばやっぱりゆるゆりライブでのピアノ弾き語りですよね。
実際にDVDなどで見たわけじゃないので詳しくはわからないんですが、
まー感動するみたいです。
決してピアノがうまいわけでもなく、歌がうまいわけでもないんですが、
努力の跡が見えるというか、そういう感じですね。
だから興味がない人はまったく響かないと思います。
AKBとかももクロとかのファンとそれ以外の人の温度差と同じようなものですw

ファン「すごく努力したのがわかるよー。(´;ω;`)ウウ・・・」
その他「歌下手くそやん。あれのどこがいいの?」みたいなことです。

みかしーは一応ゆるゆりのリーダーみたいな立ち位置なんですけど。
ファンから見て、みかしーがリーダーでよかったねって思えるような感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=NWo9gR3Wp54


う、まだ前座のはずなのにこんなに書いてしまった。
他は手短に済ませましょう。

次は大坪由佳さん。1993年生まれ。
あだ名は「ゆかちん」・「JKバウム(JDバウム)」
「JKバウム」はバウムクーヘンが大好きだから。
最近JDになったのでJDバウムになりました。
あと、ニャル子さんではあすみんやまつらいさんに「ボンちゃん」と呼ばれてましたね。

アニメではゆるゆりの他にニャル子さんやあいまいみー、ビビパンに出てます。
声は1種類だけなのでわかりやすいですw

次は大久保瑠美さん。1989年生まれ。
あだ名は「るみるみ」。
挨拶の時は「腹黒ピンク」を略して「はっP!」とよく言う。

出演アニメは、あっちこっちや戦国コレクション、ゆゆ式やサーバント×サービス等、ごらく部メンバーの中では一番出世してる気がする。

るみるみはBLに出てきそうなキャラが好きってかBL好きそうw
百合なら攻めかなぁ。
印象だけですけどねw
思考が変態おじさんと一緒ですw


そして本命来ました!
最後は津田美波さん。1989年生まれ。
あだ名は「津田ちゃん」・「津田にゃん」
ニコ生でプレゼント応募のためのキーワードを発表するとき自分の手書きで
「イ」がどう見ても「T」だったため、挨拶は「やっT」。
T
津田さんはかわいい…ってかまじTケメン(=イケメン)。
ジャニーズの山田涼介にそっくり。
絶対女子からモテる女子ですわ~。
百合なら絶対攻め!でも受けならそれはそれでかわいいよね♪
そういえば声優グランプリのへあちぇんで津田ちゃん男装してましたね。
C8b4ef7fe38e19292cfde4b753c768b8c_4


それと、津田ちゃんとボウリングデートの企画がありましたね。
51etkmk7hjl__aa300_

津田ちゃんまじ天使(≧∇≦)

で、ここまでは完全に前座で、ここからは書きたかったことですよ。

津田ちゃんはアニメゆゆ式に出てて、OPをメインキャラ3人で歌ってるんです。
で、普通複数人で歌ってるパートは、どの声が誰なんてわからないですよね。
例えばAKBのサビでぱるるの声見つけるのは砂漠でダイヤモンドを探すようなものです。

が、私は今回それを成し遂げてしまった・・・?。


http://www.youtube.com/watch?v=7sSaMM5MdJs
↑この曲はゆゆ式OPである「せーのっ!」です。(歌詞付)
僕はこの歌が大好きです。
で、この歌は大久保瑠美さん、種田梨沙さん、津田美波さんの3人で歌ってます。
さすがに3人パートの部分ではほとんど誰が誰だかわかりませんが、
ちょっとだけ津田さんの声が聞こえる部分があります。

ちなみにそもそも津田ちゃんの声がわからないと判別しようがないので、
適当に動画紹介
http://www.youtube.com/watch?v=IO9NeKRXzJM

あと、せーのっ!1番の津田ちゃんソロパートの部分を、自分の耳を頼りに歌詞を書いておきます。
(多分あってると思います。)

・小石が追いかけてく
・小道をまがった香りを
・ほら駆け出してみれば
・(笑顔がてらす○が)きっとー(←裏声部分)

あとはほかの動画で適当に見てくださいw
で、サビの部分は3人で歌ってるんですが、
その中で津田ちゃんの声がはっきり聞こえる部分があるんですよ。

サビの中に
「見渡せばぴっかぴかのステキがいつも待ってる」という歌詞があるんですが、
その中の「いつも待ってる」の「る」のところに津田ちゃんの声が出てるんですよ。
聞こえ方としては「るぅ~↗」って感じ。

なにを言ってるかわからねぇと思うが(ry

うーん伝わるかなぁw
要は、せーのっ!のサビの「る」の部分に津田ちゃんの声が聞こえるということですよ。
聞こえたからなんだといわれてもそれ以上のことはありませんw

津田ちゃんは劇団にいる(いた?)ので声が太くてよく通るんですよねー。
だから語尾もよく聞こえるというね。

ただこの話を高校時代の友人(アニメ好き)にしたところ、まったく同意を得られませんでしたw
この話に納得できた人はぜひ今度お話ししましょうw

これを書きたかっただけ…というとなんか変人ですね^^;

ま、とにかくごらく部メンバーはみんな仲良さそうで、見てて楽しいです。
時間がある人は、もしくは作業用として、ゆりゆららららゆるゆり放送室を聞くのもいいんじゃないでしょうか。
個人的には、ニコニコにある、動画付きの奴のほうが、無茶ぶりに照れてるごらく部メンバーの表情まで見れてより楽しめると思います。

さて、それではこれくらいで終わりにしましょう。
思ってた量の3倍くらい書いてしまったw

気持ち悪いとか言わないの、ってか言わせな~い♪

2013年10月 1日 (火)

声優紹介 その2 ゆかちともこたん 

さて、みなさんお待ちかねの声優紹介その2です。
まさか催促されるとは思ってませんでしたがw

今回紹介する声優さんは、「ゆかち」と「もこたん」です。
これでわかる人が何人いるんでしょうかねw
というわけで今回は井口裕香さんと阿澄佳奈さんです。

前回みたく一人を紹介するのは尺が足りない(書き終わってみるとそうでもなかったかもw)ので
これからは複数人同時に紹介するようになると思いますw

それでは紹介始めましょう!

まずゆかちこと井口裕香さんは、25歳で身長157cmです。
主要キャラは、禁書目録のインデックス、物語シリーズの月火ちゃん、はがないのマリア、たまゆらの岡崎のりえ、他、シンフォギアやガルパン、ロウキューブ、迷い猫等、様々なアニメでメインキャラクターを演じています。

歌手としても、劇場版禁書目録のイメージソングのShining Starや、(なぜか超電磁砲の方のEDの)Grow Slowlyとか、あるいはキャラソンですが白金ディスコとか…。

そもそも歌がうまい人しか出てないシンフォギア(奈々さんや高山みなみさん、あとは、なんじょるのとか…)に参加してる時点で歌がうまい認定されてるってことですよ!

それにゆかちはかわいいんですよ。
だからこの前写真集を出してました。
奈々さんもかわいいのになぜそろそろ写真集が出ないんだ…

そしてゆかちは、花澤さん、日笠さんと並んで、三大芸人声優の1人ですw
ラジオでもなんでも大体メーター振り切って暴れてますw

じゃあ例えばどんなネタがあるかと言われると・・・そこまでの準備はしてなかったー><
まぁ一応、一つだけ紹介してみますか。

ガルパンのアニメで、あんこう音頭という踊りが出てきます。
その踊りを踊るとお嫁にいけないという言い伝え?があるんですが、
とある番組で踊らされてしまいました。
その時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=8gWr79bJ-hA

50秒くらいでゆかちの心が折れていますw
ちなみにこれはゆかちが照れて、本家とは違う踊りを踊っています。
恥じらいを捨てて本家を踊り切ったみかこんぐこと高橋美佳子さんver.はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=tVfJiIwKX6Y


む、これではゆかちの紹介にならないか。
ま、しょうがないw

ゆかちは、もう全体的に面白いんですよ。
そうだなー、A尾さんみたいな感じw
だからラジオも全体的に(空回りしてる感じが)面白いんですよ!
・・・まぁこれくらいということでw

そしてもう一人の阿澄佳奈さんです。
以前は、\(・ω・\)三十!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)三十!(/・ω・)/ピンチ!でおなじみでしたが、つい先日30歳になってしまいました ^^;
そろそろ\(・ω・\)婚期!(/・ω・)/ピンチ!の方になってしまうかもしれませんね。
身長161cmって結構高いですね。

ひだまりスケッチのゆのはありましたが、アスミスが有名になったのは僕が大学に入った2010年頃からのようです。
ちっちゃくないよ!でおなじみぽぷらちゃんやニャル子、たまゆらやささみさん。そういえば僕の妹は「大阪おかん」にも出てましたね。

あすみんの声は結構気付きやすいです。・・・それだけw


そして、あすみさんとゆかちは、結構共演してます。
たまゆらやヤマノススメとか、
あるいはラジオでもいっつもお互いのことをしゃべってます。
よくご飯も食べに行くみたいですし、とっても仲がいいんですねぇ。

二人で話すときは大体あすみんがどS。
以下よくありがちな会話

ゆかち「ねーねーもこたん、今度一緒に服買いに行こうよーヽ(*≧ε≦*)φ」
もこ「えー、めんどい┐(´-`)┌」
ゆかち「がーん。もこたんはそんな子じゃないよー(´;ω;`)ウウ・・・」
もこ「おーおー、ごめんよ。ほんとは大好きだよ(*^m^)」
ゆかち「そんなの知ってるよー(ドヤ顔)」
もこ「…はいじゃあ次のコーナー行きまーす( ´_ゝ`)フーン」
ゆかち「もうちょっとかまってよー(ノ_≦。)」

こんな感じ。
結論から言えば二人は大の仲良しってことです!
正直二人の年齢差が5つもあるとは思わなかったぜ…。

それでは最後に二人が出てるおすすめラジオを。

ゆかち
井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃
とあるラジオの禁書目録


いぇすっ! アスミス!!
阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ
ひだまりラジオ
あすみさん@がんばらない

二人とも出てる
たまゆらじお


この中で僕がまともに聞いたことあるのはとあラジとたまゆらじおくらいなんでかなり無責任かもw
まぁでも多分面白いですよ、多分。

ただ、二人の雰囲気がよくわかってないとラジオ聞いても面白くないかもしれないので、
最初はこういうのを見てみると面白いよ、というおすすめ動画を少し紹介しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=IW5tgagV5SY
http://www.youtube.com/watch?v=OUA9_EtPc2Y
http://www.youtube.com/watch?v=7LqbQApA3Bw


どんな動画かは運試しということで
どれも数分の短い動画なんでぜひ見てみてください♪

さて、次はだれで書こうかなー。
その前にブログの更新頻度あげなきゃなーw

2013年7月31日 (水)

声優紹介 その1 伊藤かな恵ちゃん 

さすがにそろそろ書かないと怒られそうなのでw
なんとか7月中に更新してしまいましょう。

というわけでこれから始まる(続くかは未定w)いろんな声優紹介!
第1回の今回はO田君から要望のあった伊藤かな恵ちゃんです。

まずはかな恵ちゃんの紹介から。
かな恵ちゃんは現在26歳らしい(wiki情報)
仲良しな豊崎愛生さんと同じ年ですね。

身長はなんと147cm(これもwikiより)!
チビ可愛らしい容姿でおなじみ奈々さんよりも6cmも小さいなんて…。
一方愛生さんは背が高いので、二人並ぶと身長差が際立ちますよね。

そしてコーヒーとコーラは飲めないらしいです。(とあラジ情報)

演じた主なキャラクターは、超電磁砲の佐天さん、織田信奈の野望の織田信奈、迷い猫オーバーランの芹沢文乃、はがないの星奈とかでしょうか。
もちろん他にも神のみとかToLOVEるとかいろはとか挙げればきりがありません。

キャラの特徴としては、底抜けに明るい佐天さんタイプと、ツンデレの芹沢文乃タイプに大きく分かれます。
声はそれほど変わらないので、アニメを見ていても、比較的気付きやすいです。


そういえば、かな恵ちゃんは意外と天然です。
またそこが場を和ませるんですよねーw

エピソードとしては、伝説のトナ回が有名でしょうか。
とあるラジオの超電磁砲にて、多分クリスマス頃の放送だと思うんですが、
急にかな恵ちゃんが、「トナカイってほんとはいないんですよねー。」と発言。
佐藤利奈さんが、「いや、いるよ。」と言うとかな恵ちゃん大混乱!
「え、空飛ぶやつ?」とか「私見たことありますか?」とか謎の質問連発。
恐らくサンタさんを運んでるトナカイをイメージしてるからだと思うんですがw

詳しく知りたい人はこれでも参考にしてください。
ttp://www.youtube.com/watch?v=o8ebdww89RA
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19536052


他には、とあラジSのコーナー「どうやららしいよ伝説」にて、
このコーナーは怖い都市伝説を紹介するものなんですが、
「で最後は、万力で足をへし折られちゃうらしい」というオチだったんです。
しかしかな恵ちゃんは万力がわからなかったらしく、
「え、万力ってなに~?念力みたいなやつ?」と、
怖い話をまったく怖くない話にしてしまいましたw

ちなみにかな恵ちゃんは怖い話が嫌いなんですよ。
そこも可愛らしいですよねーw

あまりにも天然すぎて、「かな恵クオリティ」という言葉までできてるらしいですねw
その説明がこんなに面白いとはw
暇な人はぜひ見てみてね!

ニコニコ大百科「かな恵クオリティ」
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%81%B5%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3


さて、このままでは天然なかな恵ちゃんで終わってしまうので、最後に歌手としてのかな恵ちゃんを紹介しましょう。

歌手としては、本人名義でアルバムも発売してますし、ライブもやってます。
キャラソンを含めると、100曲近く歌ってるみたいです。
さすがに全部紹介するわけにはいきませんが、僕が好きな曲をいくつか紹介しましょう。

・つまさきだち
夏色キセキよりもテニスをしないアニメでおなじみ、そふてにっの主題歌。
明るい曲で、元気になれますよ。
さらにPVのかな恵ちゃんがもうかわいいのなんのってw
ちっちゃいのにちょっと背伸びをしてるところがいいですよね。
WORKING!のぽぷらちゃんが背伸びしてるのと一緒ですよ。


・パズル
これはイカ娘OVAのエンディング曲です。
曲の雰囲気は同じイカ娘の君を知ること(金元寿子さん)みたいな感じ。
友達との複雑な心模様を表現した歌詞です。
が、僕は歌詞よりメロディーで好きになる派なのであまり関係なしw


他は羅列するだけにしましょう。
興味を持った人は適当にyoutubeで探せば多分出るでしょう。
結構いい歌たくさんありますよ♪

・A,B,C,Dynamite girl!
・タイニーローグ
・メタメリズム
・いじわるな恋
・青じゃなくて水色
・片想い
・未来記念日
・欲張りmy soul
・dancing star
・ナ・ナ・フ・シ・ギ
・COLORS!


さて、長々書いてきましたが、これで伊藤かな恵ちゃんの紹介を終わろうと思います。
O田君はこれで喜んでくれるんだろうか・・・。
まぁ僕なりに一生懸命書いたんでこれで勘弁してください><

もしこれで初めてかな恵ちゃんを知って、興味を持った人はとりあえず、とあラジを聞いてみることをお勧めします。
とあラジ聞くと新井里美さんがすごい存在感を放ってますけどねw


次にこの形式で声優さんを紹介するとしてもこんなには書かないだろうなぁw
ってかここまで書ける知識を持ってる声優さんが少ないしw

何か書いてほしい声優さんがもしいたら、好き勝手コメントしてください♪
ただし実際に書くかはまた別問題ですがw


こんなくだらない記事でしたが、一人でもかな恵ちゃんや声優さんに興味を持ってくれるとうれしいですね(≧ω≦)ノ





おまけ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Q_CVsd3brHA

その他のカテゴリー